プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住のものです。3月になってからですが、所用で伊豆に行く用事があり、帰りにちょっと時間があるので、のんびり帰ってみようかと地図をながめてたら、静岡県の掛川から天竜、浜名湖の北を通って新所原に行く天竜浜名湖鉄道ってのがあるのに気づきました。

ウエッブ検索なんかでちょっぴり調べてみると、全長67kmぐらいで、全線のると2時間以上かかるようですし、時刻表をみても本数はかなり少ないようです。

実際に利用されたことのあるかた、よろしければ、どんな路線なのか教えていただけませんでしょうか。途中下車はできるのでしょうか。沿線で、なにかおすすめの見どころとかありますでしょうか。

A 回答 (3件)

普通切符は途中下車できないと思いますが、


一日フリー切符がありますね。全線乗り降り自由で、1800円です。

名所は、三ケ日付近の浜名湖や、森の石松で有名な遠州森でしょうか。
私が乗ったのはだいぶ前ですが、普通のローカル線という感じでした。
場所柄、すごい絶景を見られるわけでもないですね

参考URL:http://www.tenhama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほのぼのとした「天浜線」(というのですね)のホームページのご紹介、ありがとうございました。社員の方が90名に満たなかったり、全車両が6両?しかなかったりってのがわかりました(感じのいいホームページですね(^^)。

運賃が第3セクターってこともあって、やや高め。天浜線ですと1280円で2時間20分、かたやJRだと50分で950円...

さてどうするか、じっくり検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/31 21:35

 4年~5年前に天竜浜名湖鉄道(掛川→新所原)に乗りましたが、この路線は景色の良いところはあまり無いです。

浜名湖が見えるのは奥浜名湖駅付近のわずかな区間しかないですし、掛川から幾つかの駅を過ぎると第二東名を建設している景色が見えましたが、「おっ」と思ったのはそれくらいでした。掛川から乗っていて飽きてしまい途中の西鹿島で遠州鉄道に乗り換えようかと考えたくらいです。
 見どころはあまり無いです。(森の石松とかフルーツパークとかありますが)
 天浜線を後戻りしないのであれば「天浜線みちくさきっぷ」(1200円)も有ります。後戻りする場合は「1日フリーきっぷ」(1800円)が良いでしょう。
 トイレは掛川、新所原など出発地で済ませれば少しはもつでしょう。天竜二俣止まりの電車で乗り換える場合は、待ち合わせの間に天竜二俣でトイレに駆け込みましょう。(ただし、時間帯、曜日によって次に乗る電車の座席が満席になって暫く座れなくなる事があります。)
 JR清水駅で降りて静岡鉄道を利用する・・・とありましたが、この路線は清水⇔静岡を移動する足としての意味合いが強いようです。しかも駅間が短くて「えっ、もう次の駅に着いたの?」と言う感じです。JRとは付かず離れずといった感じでJR清水駅、JR静岡駅から静岡鉄道の新清水駅、新静岡駅まで少し歩きます。(たいした距離ではありません)静岡鉄道(静鉄)の電車は本数が多いですし昼の時間帯は空いています。JRと並走する区間があり、運がよければJRの電車に後ろからあっという間に抜かれて屈辱を味わう事ができます。
 見どころは・・・県立美術館とか、Jリーグが開催されていれば県総合運動場、新静岡駅にある新静岡センタ-(デパート)でお買い物とか・・・ほとんど何も無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、大変ていねいな回答をありがとうございます。

やはり沿線沿いの眺めとか見どころとか特別なものはないようですね。どうしようかな...JR東海道本線ですらまともに乗ったことがないので、まずは主要駅で途中下車して駅周辺だけ見て回るってほうが楽しいかもしれませんね(東京出張はときどきあるので、あんがい、静岡県ファンになったりして)。

静岡県立美術館はロダン館でしたっけ、建物もすごく立派ってので一度は行ってみたいと思ってるところなんです。

のんびり移動ってことにしてますが、一つぐらいは目的をつくっておくべきでしょうから、じっくり検討します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 01:10

静岡県西部に住んでますが、おすすめの見どころは・・・思い付きません。


天竜浜名湖鉄道なんて言うと、何か観光路線みたいな名前ですが、元々の国鉄二俣線は東海道本線のバイパス(戦争時における天竜川、浜名湖等の鉄橋破壊に備えたらしい)なので、特に何かあったという訳では有りません。
山の中を走っているのでもないので、景色的にも凄いって事は無いと思います。
とんでもない田舎でタイムスリップしたような感じに浸れる、って程の田舎でもないし。
普通のチョイ田舎の地元住民の足って感じです。
意味も無くノンビリ走りたいってだけならアリかもしれませんが、多くの列車が1両だったと思うので案外落ち着かないかもしれません。

こんな事ばっかり書くと地元の観光協会に怒られそうなので、多少は見る所も有りますよと書いておきますが、この辺は車社会という事もあり、天浜線からの接続ははかなり不便だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。浜松勤務経験のある同僚に聞いたら、「うーん、時間がかかるし、もっと他のところを見たら」といわれました。(^^;

一両編成だとトイレ、ついてないですよね...2時間以上乗るとなると事前に水分制限しとかないといけないかも。

豊橋から名鉄で名古屋まで行って、近鉄アーバンライナーで大阪に行くってのもトライしたいので、どうしようか悩んでます。

・・・清水でJRを降りて、静岡鉄道を利用するってのもいいかも?

お礼日時:2003/01/31 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!