プロが教えるわが家の防犯対策術!

お寿司屋さんに出てくるカステラのような玉子焼き
のコツを教えてください。

A 回答 (6件)

回答NO5の方のご説明に補足させていただきます。



卵白と卵黄を分けて下さい。
卵黄はすり身と合わせて味付けをし、そこえ泡立てた卵白を
サクッと混ぜて下さい。

焼き方はどのようにされるのかはわかりませんが
玉子焼き鍋なら、油通しをされてから焼かれると
焦げ付きを防げます。
鍋が温まってから、生地を流し込みごく弱火で焼いて下さいね。
    • good
    • 4

一番安く簡単な方法ですが、スーパーに小売されてるはんぺんを、使用してください(ミキサーに約50CCくらいのだし汁いれ)後は卵はMだ

まなら8個、Lだまなら6個くらい最後にミキサーで攪拌しただし汁砂糖と塩(すくなめに)おこのみで適宜入れ混ぜ、卵に入れてよく混ぜます卵焼きの場合はさっくり混ぜ混ぜすぎないようにするのですが、このはんぺん入れた卵焼きの場合よく混ぜます、そして四角いフライパンに油入れて、卵を一気に流しいれ弱火ふたをして狐色になるまで焼いてください、返して両面焼きます冷ましてから、包丁入れると良い思います、ミキサーの方がフードプロセッサーやすり鉢でやるより簡単にできます、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

白身のすり身を混ぜいれ
ヤマト芋を摺りいれて
焼いてみましたが
べたついて
あのふっくら感がでないんです
とりあえず、いろいろ試してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 00:59

芝海老のすり身と重曹を使います。


材料代もかさみますから、お金払って食べたほうが安上がりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 00:54

伊達巻のようにふんわりした、卵焼きということですよね。


NO2さんの手順の巻かないものです。
甘味は、やや強いほうが、ふんわり卵に合います。

卵焼き器に、油を数滴落として、ティッシュで、充分広げてください。
卵を入れて、軽くスクランブルします。
あとは、火加減を気にしながら、待ちます。
体積がふわっと広がったところで、反対に返して、軽く焼き目をつけます。
2~3回失敗しても、めげないで。
多少の失敗なら充分食べられますから。
薄焼き卵や、だし巻き卵から、練習するのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/05 03:25

カステラのような・・・とは、単なる厚焼き玉子でなくおせち料理の


伊達巻みたいなもののことで良いのでしょうか?

私が知っている限りだと、

1)卵を白身/黄身別に混ぜてかつ白身はメレンゲみたいにしておく
2)白身魚のすり身やだし汁を加える
3)巻く前に浅い切込みを何本も入れてちぎれにくいようにする

この辺は我が家でおせち料理を作る際にはいつも使っています。
後は火加減も大事です(火加減は自分で覚えないと無理ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 00:42

築地の専門店でゲットするほうが


宜しいのではないでしょうか。

実は、私も
つくろうと思ったことがあったのですが
断念した経緯がございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/05 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!