アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいるアパートはオール電化なので、IHヒーターで調理していますが、「オムライス」「かに玉」など、卵をふわっとさせたい料理がうまくいきません。(以前住んでいたところはガスでしたが)
一応、卵料理を作るときは以下に気をつけています。
(1)フライパンや中華なべをよく熱する
(2)油は少々多めに入れる
IHヒーターでふわっとした卵料理を作るコツがあれば教えてください。それとも私が下手なのか・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんに付け足して・・・



切るように混ぜるのコツとしては、
卵にエア(空気)を入れるような感じでほぐすといいですよ。
白身はきちんと切ってくださいね。
あと、瞬時の火力がでないヒーターでは、
油を少なめにしたほうが、ベチョッリしないと思います。
フライパンをきちんと熱すれば油は少なくても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気を入れるようにするのがコツなんですね。
油は多めのほうがフライパンにくっつかなくていいかなと思っていましたが、ヒーターの場合は少なめにしたほうがいいんですね。今からオムライス作るので注意して作ってみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 19:45

オムライスを作るとき、溶き卵にマヨネーズを小さじ1杯程度入れてよくかき混ぜてからいつもどおり作って見てください。


ビックリするほどフンワリとした仕上がりになりますよ★
知人に聞いて本当かなーーーと思いながらも試してみたらすごくふわっとしたオムライスが出来たんです。一度試してみてください。
味にも問題はありませんのでご安心をvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵にマヨネーズとは、ビックリですが、考えてみればマヨネーズも卵と油からできていますしね。今からオムライス作るので早速試してみます。

お礼日時:2005/08/26 19:47

NHKの「ためしてガッテン」でやっていましたが


ふわっとした玉子焼きを作るには、
白身と黄身を菜ばしで切るように
10回ほど混ぜれるだけにして
完全に一緒になるまで、グルグルかき混ぜない
のがコツだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
混ぜすぎ禁物ですね!今からオムライス作りますが気をつけて作ってみます。

お礼日時:2005/08/26 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!