アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacでPhotoshop CS3を使用しています。使用機種はMac Pro2.66MHzでOSは10.4.11です。
頻繁に起こることではないのですが、作業をしながら何度も保存を繰り返しているうちに、作業中の書類名がいつの間にか別の既存の書類名に入れ替わってしまっているという不思議なことが時々あり、困っています。入れ替わる名前は(今のところどの事例でも)同じフォルダ内にある全く別のPhotoshop書類です。
たとえば、Aという完成したデータを時々参照しながら(Aは必ずしもずっと開いたままというわけではありません)Bのデータを開いて作業している場合、気がつくと作業中のデータ名がAにすり替わってしまっていて、結果元のAのデータ自体は上書きされて消えてしまっているというようなことが起こります。
「保存」も「別名で保存」も基本的にショートカットで行っています。もちろん自分で意識してAにBをコピーしたり、BをAという名で上書き保存したりはしていません。
また、G4/OS10.4.11でCS2を使用していた時には経験しませんでしたので、今の環境に移ってからの現象のように思います。
CS3自体をあまり使いこなせていないため、初歩的なことが原因でしたら大変恐縮です。また、私にとっては全く不可解な現象なので、うまく説明ができているかどうかもわからず、回答がいただけるかどうかも心配なのですが、お心当たりのある方のご意見をいただければ大変助かります。重要なデータが消えてしまって一から作り直しになったことがあるので、その後気をつけてはいますが、原因がわからないのでとても不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ただの操作ミスですよ(^_^;

MacもWinも2.5な時代から使ってますが(今はCS4)そんな経験一度もありませんもん(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妙な質問ですみません。自分でも何らかのミスだとは思いますが、あまりにも不可解なため、今後のためにもどういうミスなのかが知りたいと思い質問させていただきました。Photoshopを一応十数年程度は使ってきているのですが、CS3で初めて経験したトラブルです。原因はわかりませんが、当分操作を慎重にして再発防止に努めようと思います。どうもありがとうございました。

mercury03さん、こんばんは。

「これが原因だ!」というお答えをはっきり出す事は出来ないのですが、
No.1さんのおっしゃる様にミスタッチであろうと思われます。

ご相談の現象とはちょっと違いますが、私が勤めている会社で以前、
「A.tif」「B.tif」「C.tif」……というTIFFファイル(点数は全部で300点ほど)を、
形式のみJPEGに変更して「A.jpg」「B.jpg」「C.jpg」……と変換した際に、一組だけ
拡張子の前のファイル名は同じ「A」なのに、開いたらTIFFとJPEGで絵柄が違うものに
なっていた、というミスが起こりました。この時、はっきりとした原因は分からなかった
のですがおそらくショートカットのミスタッチであろう、という事になりました。
(バッチ処理で変換すれば良い様なものですが、理由があって手動で変換していたのです)
作業者は「わざとそんな事はしません」と言っていましたが、実際に起こっていたので…。

根本的な解決方法ではありませんが「同じフォルダ内のデータを参照していて起こる」
との事なので、完成データとは別のフォルダに参照用のデータをコピーして、ファイル
名も末尾に「参照用」とか付けてそれを開いてはどうでしょうか。私の会社は参照用の
データは必ず別の場所(デスクトップ等)にコピーし、末尾に「見本」と付け加えるルール
にしています。これによって参照するデータを誤って上書きする事は無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた事例は、確かに少し違いますが共通する部分もあり、大変参考になりました。自分では全く心当たりがなく理解のできないことでしたので、似たような事例が他にもあるというだけで、少し安心しました。
今のところ深刻な事態になったのは一度だけなのですが、一度で充分ですので、ご指摘のように完成データは直ちに待避させようと思います。当分は保存のたびに書類名が変わっていないかどうかを確認するなどして原因を探るしかなさそうです。
不勉強で心許ない質問にお答えいただきまして、本当にありがとうございました。