プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春、娘が専修大学商学部会計学科に入学します。
しかし偏差値45程度の商業高校からの公募推薦での入学であり、
普通高校出身者と比較して専門科目以外の知識量も少なく、
入学後に授業についていけるか心配です。
資格は日商2級を持っており、大学では日商1級取得を目指すと
言っており意欲はあるようですが。
以下の点についてご存知の方は教えていただけないでしょうか。

(1)会計学科は定員は200名ですが、商業高校からの推薦入学者は
 入学時にはどの辺のランクなのでしょうか?(例えば150~200位とか)
(2)商業高校からの入学者が意欲的に取組んだ方がいい科目は何でしょうか?
(例えば、〇〇の学力が劣ってる傾向があるため、〇〇には力を入れた方がいいなど。)

上記のどちらかだけの回答でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当初一般教養(特に英語)の分野では、一般入試合格者に分があります。

ただ専門分野(簿記、会計)ではお嬢さんの方に分があります。反って当初はレベルが低く感じるかもしれません。

専修大学にはいくつか付属高校がありまして、エスカレータで上がってくる生徒は皆元気がありますが、頂点は中学入試にあったようで、それだけです。

会計学科は税理士・公認会計士を目指すならもってこいと言えます。

内緒の話ですが、商学部商業学科は体育推薦入学者の受け入れ先でもあり、俗に体育学科とも呼んでおりました。学問的にはあまり関わらないようにしましょう(根はいい方達です。授業中はイヤな方達)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございます。
やはり一般教養(特に英語)の分野は、意欲的に頑張らない
といけないようですね。
専門分野(簿記、会計)に関しては、普通高校出身の人たちに
教えて上げるようにと言い聞かせています(それが友達になる
きっかけにでもなれば幸いです。)

元気な付属高校出身の方や税理士・公認会計士を目指す方々の
いい刺激を受けて勉学に励めればいいですね。

商業学科は体育推薦入学者の方がいるのですね。
今日、箱根駅伝で専修大学をテレビ応援していましたが、
選手の人たちもいるのでしょうね。
(来年は娘と一緒に応援に出向こうかと思っています。)
学問的にはあまり関わらないようにとのことなので、
そのように伝えておきます(笑)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 18:23

 商業高校出身で明らかに差があるのは英語です。

大学では英語が8単位の履修が必要となり、まじめに授業を受けていても、これが大きな負担となる可能性がありあすので要注意です。その他については普通高校とそれほど差が出ることは無く、あまり気にしなくてもよいと思えます。

 意外に思われるかもしれませんが、商業高校で既に会計、商学に関する専門科目を習っており、もう一度同じ科目を復習することになりますので、授業に身が入らないかもしれません。気を引き締めなおして専門科目に向かい、さらに先を見据えて意欲的に取組んだ方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語の履修単位が多いのですね。
入学までの3ヶ月間に英語の復習等をしっかり行い、
また入学後は計画的に英語に取組むよう指導します。
専門科目に関しては、気を引きしめて資格取得を
見据えて取組むよう指導します。

お礼日時:2009/01/03 23:25

商業高校から商業系大学に進学する際、商業高校枠のような制度があると聞いております。


普通科の高校と商業高校の違いと言えば、普通科で美術や音楽などを勉強している時間に、商業に関する科目を勉強しているだけです。
日商2級をお持ちなら特に悪い成績ではありません。
商業に関する科目に重点を置かれたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商業に関する科目は資格取得も踏まえて
勉学に励むよう話します。

お礼日時:2009/01/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!