プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ラジコン電動ボート」を走行すると、ワイヤーを通したスタンチューブから船内へ水が入ってきてしまいます。水が入らないようにするには、どうしたらよいのですか。スタンチューブ内にグリスを詰め込むしかないのですか

A 回答 (2件)

普通は、グリスボックスを付けてグリスを詰め込みますよね。



他の方法としては、モーター側を喫水線より上げるのですが、重心が高くなってしまいますので、レーシングボートなどには不向きですね。

参考URL:http://timetraveler.jp/chicyaimono_club/tube_01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンチューブが真鍮なので早速グリス注入口の製作を試したいと思います。真鍮には半田付けが出来るのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 18:19

完全なる素人(ラジコンの世界から)


単純に水が入るならコーキング材等とかで
止めれませんか?
ホームセンターなどで数百円で売ってますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーキングも大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!