プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、知人の息子が製薬業界の営業職として武田薬品に就職すると聞きました。業界最大手ということでブランド力はあると思うのですが、何かと来年からの仕事の事で悩んでいるようです。医療関係者の方、もしくは企業関係者の方、詳しいことを教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

何を悩んでおられるのか、もう少し詳しく書かれた方が的確な答えが返ってくると思います。

友人の医師に聞いた情報ですが・・・

まず業界ではなく、国内最大手です。
国内の医療現場には外資も入っており、世界レベルでは十数位です。

他の業界よりも接待は頻繁に行われます。
時には「ゴルフ・草野球のメンバーが足りないから」等で休日は潰れます。

ブランド力ですが、新薬を開発できる企業ならどこもそれなりにブランド力はあると思いますので、ブランド力で商品は売れず、やはり営業である以上は営業力が必要だと思います。

また今後はジェネリックとの競争もあると思います。

ただ、部長職まで出世できれば、生涯賃金は下手な勤務医よりは遥かに多いらしいですよ。
    • 1

友人がその武田に勤めていますが

開発職なら安泰ですが営業職なら将来リストラ要員の候補になります。

営業職なんてだれでも出来ますので、よほど秀でた能力が無い限りは30歳になった時に将来の選択を促されます。

平たく言えばクビです(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

30歳で貰える退職金の1.5倍増しを貰えるけどクビになるのと
このまま昇給が無いけど、永年勤続するかの選択です

大手ほど、社員ではなく会社を守ります。
    • 0