プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合いパーティーで出会った男性と食事をしたり出かけたり
お付き合い前提で会っています。
彼は性格も職業も問題なく、ここ数年で出会った男性の中では一番
お付き合いできそうな人です。
ただ、私にはまだ彼に対して恋愛感情がないのですが、彼は
「会うのが楽しみ」など好意的なメールを送ってくれます。
それに対して、少し重いなと今の時点では思ってしまいます。
私は5年間彼氏がいないのが原因かどうかはわかりませんが、
正直毎週会ったり、毎日メールすることがとても重荷です。
今現在、彼と会うことが楽しみではありません。
でも、そろそろ彼から告白されそうな雰囲気があります。

そこで質問ですが、今現在恋愛感情がなくても、少なくとも
彼に嫌な気持ちがなければ、皆さんはお付き合いしてみますか?
お付き合うする前は好きではなかったけど、お付き合いしてから
恋愛感情が生まれたということもありますか?
ちなみに私は現在28歳で、お付き合いするなら結婚も考えます。

A 回答 (4件)

No.2です。



>付き合うとなると、毎週会わなければいけないなどの
縛りができることに重荷を感じています。

うーん、それは二人で心地いい距離感を見つければいいのでは?
彼がどうしても毎週会いたい、毎日メールしたい、そうじゃなくちゃつきあってると言えない!という考えを変えないのなら
厳しいでしょうけど、、、、

私はもともとベタベタするのが苦手で、自分の時間、友達との時間も大事だし、休みの日も彼と一致しないので、毎週会わないし、メールも電話も毎日しませんけど、お付き合いはうまく行っています。
相手によると思いますよ。

付き合うって、ある程度互いを縛り合う意味合いもありますけれど、
それはあくまで、愛情の強さだと思える範囲であって、そうじゃない
息苦しいだけの縛りは意味がありませんものね。

そのあたりの縛り、ほったらかし具合が「合う」人とはたぶん結婚後もうまく行くはず。最初から決めつけ過ぎないで、自由な心で向き合ってみてはと思います。二人が納得してれば付き合いのスタイルなんてなんでもありなんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
この後もお付き合いは続いているのですが、
まだ悩みはあります。
また相談させていただきます。。

お礼日時:2009/03/14 09:00

無理に合わせる事は無いんですよ。


重いな、と感じるのは貴方の正直な気持ちだしね。
ただ彼は出会いを前提とした場所での交流から生まれた関係として、
当然貴方も気持ちを高めていると思い込んでるからね。
それに対して貴方が中途半端に答えればますます彼のペース。
もちろん好きじゃないけど、嫌いでもないからとりあえず関係性だけは結んでその後の中身は付き合ってから~という人もいるでしょう。
でも付き合う前の温度差は最低限相手にしっかり理解してもらって、貴方のその気持ち、感じ方を踏まえてもらう事が大前提ですよ。
それも無くただ心の中であれこれ思いつつも受諾しちゃうとおそらく
上手く行きません。貴方もそれなりに先を見据えていて、しっかり相手を感じたいからこそ悩んでいる部分だろうしね。だったらそこは彼のペースを抑えてでも、自分の現状を伝えて、理解してもう少し交流していく中で感じていくと言うプロセスは作った方が良いんじゃないかと個人的には思いますけど☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のほうから「会うのが楽しみ」ってメールが来ても
嘘はつきたくないので「私もです」とは送れませんね。。
なんとなくメールの内容も淡白にしたり、クリスマスは断ったり
温度差が伝わるようにはしています。
もっと会う過程で、私が彼に恋愛感情をもてればいいなと思います。

お礼日時:2009/01/04 20:25

恋愛感情はなくても、好感を持っていて一緒にいて楽しい、居心地がいいと感じられるならば、このままデートを重ねたら「好き」になると


分かっているので、告白されたら付き合ってみますよ。
そして、温度差があると自覚してお付き合いがスタートする場合、
「私はゆっくり人に心を開くタイプなので、いろんなことをあまり
急かさないでくれたらうれしい」と伝えていますね。

でもこればかりは人によりけりなので、、、、、
私の友人は、初見で好き!って思えなかったら、その後はないって
言ってますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合ってもいいかなという気持ちはあるのですが
付き合うとなると、毎週会わなければいけないなどの
縛りができることに重荷を感じています。
今までフリーで自由に過ごしてきたからかもしれません。
付き合えば恋愛感情が生まれて、会うのが楽しみになれば
いいなと思います。

お礼日時:2009/01/04 20:08

彼はいくつなのですか?

この回答への補足

同い年です。

補足日時:2009/01/04 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!