プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年末(12/19)に新築一戸建てを購入(最終決済)しました。
多忙な為、実際に生活開始するのは2009年2月からであり、住民票も2月に移す予定です。
こういうケースでの住宅減税手続き(申請)は本年(2009年)に行うのか、来年(2010年)に行うのかどちらが良いのでしょうか?
平成20年減税と平成21年減税では大きく差が出ると聞きましたが・・・
よきアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



詳しいご説明は、他の方がされると思いますので、要点のみ書きますね。
質問者様の場合は、今年は申請できません。今年末のローン残高証明書を添付して、来年申請を行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年は不可であり、申請は2010年という事ですね!
勉強になりました。

お礼日時:2009/01/05 17:46

>来年(2010年)に行うのかどちらが良いのでしょうか…



どちらが良いかって、任意に選択できるものではありません。

>生活開始するのは2009年2月からであり、住民票も2月に…

20年の大晦日に居住していなかった以上、20年分の申告対象にはなり得ません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm
21年分の申告、つまり申告は22年になってからです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なにぶん分からない事だらけで申し訳ございませんでした。
少しは自分でも勉強してみます。

お礼日時:2009/01/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!