プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ出願の時期になりまして、色々書類を整理しだしたのですがそこで質問ができたので質問させていただきます。

センター利用入試で数校受験し、一般でも数校受験するつもりなのですが、センター利用も一般も受けるというところは両方同時に出願しセンター利用で受かった場合、一般試験の出願料は戻ってくるのでしょうか?

センター利用の合格発表はたいてい2月中旬位になり、一般の出願は1月下旬までというとこが多いようなのですが、センターリサーチなどで滑り止めにいい判定がでたら滑り止めの一般出願料をまた払って受けるってのはもったいないかとも思いまして。。。

ただセンターと一般を別で出願するってのも面倒な様な気もするのですが、お金を無駄にするならそれは惜しまないです。

あまりお金を使ってもいられないので、最大限節約して受験にのぞみたいのですが、どなたかアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

結論から、いったん納入した出願料は理由の如何にかかわらず

返金されません。
そこで、近年は、一般とセンター利用の同時出願の場合、
センター利用方式の出願料は割引されたり、実質0円に
なる大学もあります。その方式は確認されましたか?

それと、出願料の節約は大変結構なことですが、
ご本人の希望される進学先(志望校)については、ぜひ
後々後悔のないように最大限の受験機会を利用されることを
お勧めします。仮に35,000円を節約できても、その後の
長い人生(50年近く働くでしょうから)を方向付けるのであれば
結果としては微々たる金額になりますよね。

合格お祈りします。
    • 0

残念ですが、受験料は戻ってきません。

これは、TOEIC、TOEFLなどの海外の資格試験や国内の国家資格、民間資格試験でも同じことです。

センター利用方式でも、一般入試でも・・・できるだけキチンと自己採点などをされて、受験期間を乗り切ることが大切です。

なぜならば、自ら選んだ試練なのですから・・・それだけの覚悟が必要だと思います。
    • 0