プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q. ( )内の正しいものを選べ
The ( audience, audiences ) were amused by his performance.

A. audience

この問題を解く上で、意味から判断する( audience をかたまりとして見るか、1人1人として見るか)しかないという結論に至りました。ちなみに、この結論に至る過程は以下の通りです。

「動詞がwereより( )内の語句は複数扱いされている」という事と、
   audienceは集合名詞の中のfamily型の可算名詞なので
   family型
   (1)集合全体を1つの単位(=かたまり)と考えるとき:普通名詞と
   同じように,a/anをつけたり,複数形にすることができる。
   (2)集合体全体の構成員1人1人に重点を置く(を念頭に入れる)とき:
   単数形で,単数扱いまたは複数扱いする。
   (エスト出版BestAvenue P.366より抜粋)
   という知識から、
   「かたまりとして見るなら、wereより( )内は複数形になる筈で
   あり、答えは audiences 。1つ1つとして見るのなら、単数形しか
   ないので答えは audience 。」

ここで答えが audience より、根拠は「1つ1つとして見るから」という事になります。質問は、なぜ「かたまり」として考えず、「1つ1つ」として考えなければならないのか、という事です。

「状況や常識から」というように感覚的に考えるものかもしれませんが、できるだけ論理的に説明して下さい。もし、上記の過程に私の勘違いなどありましたら、どうぞご指摘お願いします。

A 回答 (2件)

集合名詞といっても色々な種類がありますが、仰るようにfamilyタイプ(単数・複数両様の扱いをするもの)に限って説明します。

まずはこの例文を見てください。

a.The Simith family consists of five.・・・単数扱い(まとまり)
(スミス家の家族は5人だ)
b.His family are all tall.・・・・・・・・複数扱い(一人ひとり)
(彼の家族は皆背が高い)

これは見てもらえれば分かる通り、同じ単数形[FAMILY]でも、解釈の仕方によって単数扱いになる場合と複数扱いになる場合があります。
※「単数/複数扱い」と「単数/複数形」は意味が違います。

ここでa.の用法はもう少し補足しなければなりませんね。今度はこちらを見てください。

a'.There are twenty families in this building.
(この建物には20世帯いる)

aのようにひとつのまとまりとして考える場合には、普通名詞と同様の扱いで、その集合が複数(ここでは「家族が複数世帯ある」ということ)の場合には複数形にできる、ということです。

ではここで質問に戻りますが、a,bの例文から分かる通り、ここではaudience(聴衆)を1つのかたまりと見たとしても、聴衆の1人1人(構成員)に重点を置いたとしても、単数「形」である事に変わりはありません(この時点で応えは決まります)。ただしここでは動詞「were」から「1人1人に重点を置いている」と解釈できます。

※集合名詞を複数「形」にできるのは、その集団をひとつのかたまりと見なして、その集団そのものが複数ある場合。
構成員が複数という意味ではなく(集団である以上構成員は複数が前提)、たとえば、あそこにはAのコンサートに集まった聴衆がいて、こちらにはBのコンサートに集まった聴衆がいる、といった場合で、その2つの集団について論じる時、はじめて複数形にする。

ご覧の参考書には例文等は載っていませんでしたか?文法等の参考書は例文が充実しているものをお勧めします。
恐らく※としたあたりを勘違いなさったのでしょう。わからなければ質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

2番目の※について勘違いしていたようです。たいへん分かりやすい説明ありがとうございました。

audienceをかたまりとしてみてしまうと、かたまり自体が彼の演技を楽んだことになるからです。

彼の演技を楽しんだのはaudienceという集合体の一人一人でしょう。

かたまりとして見るなら複数形、一つ一つとして見るなら単数形、というわけではありません。
audienceは単なる一つの集合体で、かたまりとしても見ることができるし、一つ一つとしても見ることができます。
audiencesは複数の集合体で、これもかたまりとしてみることができるし、一つ一つとしても見ることができます。
だからsをつけるかつけないという違いは、集合体が一つか、複数か、という違いだけです。
    • 0