dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幻臭というのでしょうか。かなり前からですが、ふと焦げ臭いような、こうばしい(といっても不快な)ような臭いがすることがありました。当初は気のせいだと思って気にしていませんでしたが、最近はひどくなってきて、もうその臭いが常に鼻にこびりついているような感じで何時間もずっと臭います。周囲の人にいつも聞いてみますが、そんな臭いを感じているのは自分だけです。ちなみに家にいても外にいてもどこでも臭いは感じます。
調べたら、幻臭はてんかんという病気の発作が起こる前に感じるそうですが、僕の場合は幻臭の後にそういう症状は出ません。
これは鼻の病気か何かですか?

A 回答 (2件)

私も時折あります。

昔、隣家の火事を二度体験しているので、トラウマかと思っていました。
町内会の夜回りに参加していますが、一度は夜回り中に臭ってしまい、15分も同じ場所を一軒一軒探るように歩いた事もあります。
夜回りを終えてもう一度行ったときには臭わないので、原因は判りませんでした。

何らかの原因がある場合も有るのでしょうが、私は原因不明だそうです。疑問に思ったら診て貰うのが一番。
最近では、不注意を起こさないからいい事かもしれないと思うようにしています。
    • 1

自己臭幻覚症というような

Nervous Breakdown の症状があるのですが、
たとえば、嫌悪感を覚えていることとか、
ご家族の人間関係に何かしら
アンビバレンスな点はないでしょうか。
あるいは、隠していることとか、
罪悪感を感じていることとか、

症状が
気になるのでしたら、
早い機会に
精神科のドクターの診察を
うけてみると宜しいでしょう。

(耳鼻咽喉科のドクターの
診察をうけてみるのも
宜しいでしょう)
    • 1