プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、群馬県の商業高校の情報処理科に所属している2年生です。
最近進路について考え始め日本大学の商学部に行きたいと思っているのですが、指定校推薦の枠を調べてみた所、一人しか枠が無いようです。
それなので一般入試を受けたいと思ったのですが、やはり商業高校ですので普通科目の勉強は普通高校に太刀打ちできないほどのレベルです。
恐らく受験では国語、英語、数学を使う事になると思うのですが、国語は一応得意な方で、英語も今の所英語検定準2級が取得できる程度はできます。
ただ数学が苦手なのです。高2の今から勉強して受験に間に合う学力は付くのでしょうか?
それとも大人しく一般推薦や、入れるレベルの大学の指定校推薦を使って大学に行くべきなのでしょうか?
アドバイスして頂けると嬉しい限りです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

入試科目等は「想像せずに」よく調べてください。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/camp …

大学に行くのは高校生の半分未満ですが、あなたは中三時、その上位半数に入っていたでしょうか。
商工業高校は科目が違うから、というのもあるにはあるんですが、おそらく学力自体が問題であるケースの方が多いと思います。
普通科高校でも下位半分に属する高校からの一般入試での大学合格は難しいと思います。
特に日大なら最底辺の大学というわけではありませんから。
というわけで、あなたの学力自体がどうなのか。

中学の勉強ができなければその上に積み重なる高校の勉強はできません。
そういう子が行く高校は、スタートが中学の復習でしょうし、そもそも勉強熱心でない場合が多いでしょうから、卒業時にはどうしてもレベルが低くなります。
足が遅いのにスタートラインの遙か後ろからスタートしてゴールで並ぶことは普通あり得ませんから。
改心して真面目に勉強するにしても、スタートラインが後ろというだけで不利ではあります。
もっとも、あなたの場合、日大合格者と比べてスタートラインがどうかというのは微妙なところかも知れませんが。

ただ、いくら考えても
> 高2の今から勉強して受験に間に合う学力は付くのでしょうか?
神様でなければ判りません。
判らないけれどもコツコツ勉強するのか、きちんと力を付けていくのか、積み重ねていくのか、ということでしょう。
普通科のような勉強をきちんと積み重ねれば、日大程度ならどうにかなるような気もしないでもないです。
日大にしか受からない人が真面目に勉強してきたのかと言えば甚だ疑問ですから。

なお、ケースバイケースではありますが、日大より易しいような大学に行ってどうするんだ、という考え方は十分成り立つような気がします。
ケースバイケースですがね。
    • 0

商学部はたしか

国語:マークシートと記述式の併用
 数学・英語:マークシート
だったかと思います。理系学部の問題ですが、解いたことがあります。
なので参考程度に聞いてください。

国語は文系だと理系よりもレベルが高いと思うので、他の方にまかせます。
数学・英語は基本~標準問題レベルです。受験当日までに基礎がキッチリ
できるようになっていて、普通の問題もそれなりにできるのであれば可能性は
あると思います。
まだ基礎ができていないとご自分で感じるのであれば、とにかく徹底的に基礎を
叩き込むのがいいです。苦手な数学は特に、分からない公式がないようにしておきましょう。
比較的簡単で素直な問題傾向な分、合格最低点も高くなってきます。
難しい問題はやらなくていいので、とにかく基礎~標準を固めてください。
そのくらいのレベルの問題集を一冊決めてやり込むのもいいですね。
そうやってしっかりと一年を過ごせば、合格も難しくはないです。
ちなみに、赤本に載っている合格最低点は「素点」ではなく「標準化得点」ですのでご注意。

私個人の意見ですが、やはり行きたい大学を目指すのが一番いいと思います。
先生や家族、まわりの方の意見を十分に聞いてください。
人生の先輩の経験談はとても役に立ちます。
勉強頑張ってください!
    • 0

数学は、とっかかりが大変でしょうが、問題文をよく読んで、計算などを簡単にするためのコツがいくつかあって、それを覚えればかなり成績が上がりますよ。

現代数学や現代物理学の最前線では、考える数学ですが、高等学校の数学までは覚える数学だと割り切れば、なんとなくあがるでしょう。その先は、問題演習などで、目標を目指してみましょう。
    • 0