海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

数学の基本の問題集でオススメなどや有名なものなどあったらおしえてください。

A 回答 (2件)

あくまで個人的な意見ですが、基礎の問題集を買うより、解説の詳しい参考書についている問題をやるほうがよいと思います。

本当に基礎的な問題は教科書についている章末問題などを繰り返して解く方がよいと思います。先生に解説も求められますし。
以下、お薦め参考書です。
中経出版の坂田アキラ氏の参考書を最初に一通りといてみるとよいと思います。「~が面白いほど分かる本」というタイトルで分野別で数冊出ています。超基礎から受験レベルの問題まで概念や、説き方が非常に詳しく書かれています。しかしやや、詳細な証明などを飛ばしている感があります。また、類題を解いてみたいと思うこともあるでしょう。
 そこで併用して数研出版のチャート式を使うとバランスが取れると思います。参考書として有名ですが、問題数が多く、必要な定理は照明つきでばっちり載っています。とくに「赤チャート」がお薦めです。同じシリーズで白、黄、青チャートがありますが、赤は一番レベルが高いと設定されています。しかし、詳しい説明が載っている分、白チャートよりも分かりやすいと感じることが多かったです。
 それから、「高校数学」「問題」のキーワードで検索してみれば、ウェブ上でたくさんの問題にであえます。購入しなければならない参考書と違い(ネット環境さえあればほぼ無料で)利用し放題です。使ってみるのもよいのでは。
    • 0

ここの質問者の母集団は未知なので、

中学生・高校生で受験で数学を学んでいるのか、それとも、社会人として数学を必要としているのか
が分かりません。

この回答への補足

今高校生で受験対策問題集として数学を必要としています。

• 0