プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終月経日が10/17で出産予定日が7/25と医師に言われたのですが性交日とずれていて混乱しています
出産予定日で計算すると受精日は10/31にさるのですが最終月経の後の性交日は10/22 11/3です
2日前後の誤差はあると聞いたことはありますが 4日以上の誤差がでることはあるのでしょうか
因みにエコー写真には11w5d出産予定日8/24と書いてありました

A 回答 (3件)

こんにちは。



出産予定日の7/25というのが、9w-11w頃の胎児の大きさを元に算出されたものだとすると、排卵(受精)日は2w0dですので7/25から38w0d遡った日=11/1となりますよ。この方法での誤差は最大4-5日。十分に考えられる範囲ではないかと思いますが。

>因みにエコー写真には11w5d出産予定日8/24と書いてありました

かなり小さめベイビー?よく解りません。
    • good
    • 1

排卵日(受精日)ではなく、


最終月経開始日の2008年10月17日から
(一般的な月経周期の28日周期(排卵を14日目とする)と仮定して)
単純に計算して出した予定日だからだと思います。
不妊治療で、卵胞・排卵チェックなどしていたわけではないのですよね?
でしたら、いつが排卵日(受精日)だったかはわかりませんので。

途中(初期のどこかで)、胎児のサイズから出産予定日の修正が入るかもしれません。
(ある時期までの胎児の成長サイズには、まだ個人差がほとんどないため)
とはいえ、エコーのサイズは意外とあてにならないかも?
胎児の位置や向きで、見えにくかったりして、その度に計測サイズは変わっちゃいますから。
予定日は、あくまでも予定日です。
    • good
    • 0

出産予定日は最終月経日+40週で計算します。


ですから0w0dは受精の日ではないのです。ずれていてあたりまえです。

最後の行で8/24と書いてありますが、7/24の間違いではないでしょうか?最初の行には7/25と書いておられますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!