プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年生で、就職活動中の女です。

自分の志望する会社の情報を集めていたのですが、面接で聞かれた内容というものに、「家族構成」や「両親の仕事について」がありました。
両親の仕事について毎年面接で聞いているようなのですが、うちは母子家庭です。
母子家庭は就職活動に不利なのでしょうか・・・?

金融業界は母子家庭は不利だという情報を教えてgooで見たので不安になったため質問させて頂きました。
(ちなみに私は食品業界希望です)

A 回答 (5件)

面接で聞かれた内容というものに、

「家族構成」や「両親の仕事について」があったとのことですね?
現在、個人情報保護法施行後は、以前に増して個人のこと以外の
「家族構成」「両親(当然両親でない学生もいますよね)・・・」
について、面接質問することは、
「本人の資質、能力に関係のない形式的理由による差別」を助長する
として国(文部科学省高等教育局長)は、企業・教育機関に「通知」を
出しています。
 今回、志望先の企業の情報収集として、このような質問があった
ということは残念なことです。
多くの企業は、学生個人の資質、能力によって採用活動を行って
います。
 常々学生たちには、そのような質問をする企業には、こちらから
遠慮することを伝えています。

リンク先は、
日本経団連の定めた「大学卒業予定者・大学院修了予定者等の採用選考に関する企業の倫理憲章」に賛同し、率先して秩序ある就職・採用の実現に協力するむね共同宣言に名を連ねた企業一覧です。ご参考まで。

参考URL:http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2008/ …
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!?
過去に内定を頂いた方の体験談が載っているサイトで調べたのですが、毎年家族構成と両親の仕事について聞かれていました・・・。
第一志望群だっただけに残念です。
参考URLまでありがとうございます。
いろいろな企業を受けてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

なぜ、母子家庭が敬遠されるかというと保証人問題がかかわってくる。

だから、職種によっては、連帯保証人がうるさい。なかには連帯保証人が二人でかつ印鑑証明書添付とある会社もあるそうです。
父子家族だと、対応が違ってきます。経済的差別だと批難ありそうですが、現実問題としては仕方ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証人が2人いる会社もあるのですね・・・。
現実は厳しいですね・・・。

現実を受け止めて頑張りたいと思います。

去年、就職活動を行った者です。

金融業界からの内々定もいくつか頂きましたが、
それまでの面接や提出書類に家族に関するものはありませんでした。

一応、家族に関して質問したり履歴書に書かせることは
禁止事項となっています。以下、ご参考まで。
http://homepage2.nifty.com/yuuyuujyuku/syusyoku2 …

とはいえ、このことを知らない方が面接をされている場合も多く、
そういった場合には質問される場合もあるかもしれません。
しかし、
母子家庭であることは変えられませんし、何も卑下する必要はありません。

母子家庭であるからこその経験などから
その会社の志望動機につなげられるような準備をしておくことで、
質問するならしてこい、くらいの気持ちでいてやりましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

家族に関する質問が禁止事項だとは知りませんでした!!
でも面接中に「そういった質問は禁止となっています。」なんて言えないですしね・・・^^;

そうですね!質問されたときのために回答を準備しておこうと思います。

成績優先です。

家族構成は聞くことは聞きますがあなたの力では変えようと思ってもどうにもならないことです。個人の努力でどうにもならないことを理由にして不合格にすることなど絶対にあり得ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この状況が変えられるわけではないですし、前向きにとらえて頑張りたいと思います。

ダメな企業もあれば大丈夫な企業もあります。

ダメなら最初で落とされます。
最初の段階を通れば大丈夫ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
加えて就職氷河期到来とも言われているので凄く不安です・・・。
頑張りたいと思います。