プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験を受験し、代ゼミ・河合塾・データネットの
センターリサーチに参加しました。

今年はどのリサーチに一番多くの人が参加したのですか?
実は、1校だけ、どのリサーチでも判定が違った大学が
あったんです...(+_+;)私は私立大志望なので、リサーチ
もすべて私立大学を記入しました。私大センター利用志望で
リサーチに参加しなかった人というのは、
(1)ボーダーまで明らかに点数が届かなかった
(2)たくさん受けて記入欄が足りなかった(笑)
のどちらかなのでしょうか。。。??(?_?)

判定を鵜呑みにしてしまうのもよくないとは思うのですが、
やっぱり第1志望の判定がリサーチごとに全部違うとなると、
すっごく不安で。。。そして更に一般入試の倍率が前年度
の2倍にまで膨れ上がっている!!(>◇<)…この場合は、
センター利用の合格者人数って減らされるのでしょうか。。。

なんだか質問ばかりになってしまってすいません!!
前年度にリサーチに参加された方なそ、さまざまな方からの
お返事待っています。よろしくおねがいします☆

A 回答 (3件)

参加人数については各予備校のHPに載っていて、


代ゼミ・・・約44万5千人
河合塾・・・約41万4千人
データネット・・・約41万8千人
とのことです。やや代ゼミが多いですが、それでも
全受験生の5%ほどなのでそれほど変わらないでしょう。

今回のセンター試験は国語や数学IIBの難化からセンター利用を
やめて一般受験に切り替えた受験生もいくらかいるようです。
ただ、センター前に出願締め切りになっている大学が多いので
この影響はそれほど大きいとも思えなさそうですが・・・
(点数が足りないかもしれないけど、リサーチは出しておく、という
 受験生がほとんどだと思います)

高校で採用しているのが代ゼミのリサーチだけだから
河合塾や駿台のリサーチは出していない。
というような受験生が多いと思います。
その影響でどのリサーチも全受験生をカバーできないのでは?

リサーチでの判定はあくまで目安ですが、A判定が出ていれば大体
大丈夫かと思います。各リサーチでA判定を出しておきながら不合格、
ということになればそのリサーチは役に立たない。という判断を
されてしまうかもしれないからです。
それ以外の判定ではかなり微妙です。

一般入試の倍率について、昨年度に比べて今年度は多いということですが、
一昨年はどうだったのでしょうか。
受験校によっては毎年受験者数が激しく上下するところがあります。
これはある年の受験生が多く、倍率が高くなったことを受けて、翌年の
受験生が出願しにくくなり、倍率が下がり、その翌年は受験生が多く
出願してくるため再び倍率が上がる、という現象を繰り返すためです。
もしこれに当てはまるようでしたら、一昨年のセンター利用入試での
合格者数を確認するとよいでしょう。
一般的にセンター利用入試では定員にくらべかなり多くの合格者を出します。
合格後、実際に入学手続きをする人数を見越してのことです。
5倍~10倍近くなることもあるようです。
が、大学側の考えになるのでなんともしようがありません。

あとから「出願しておけばよかった・・・」と思うくらいなら、
少々厳しくても出しておくと良いと思います。

Ti7500さんの合格を祈って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。例年言われますよね、隔年現象、、、、
センター利用、だめだったのですが、最後までがんばります!!
リサーチがダメだったのか、マークミスでもしているのか、、、
もしマークミスだったとしたら他の大学でも影響しますよね。

一般でがんばります★

お礼日時:2003/02/09 23:07

河合塾のデータが一番信頼できます.


根拠は特にないですが,
2浪した兄弟がそう言っていました.

私もなんだかそんな気がします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★結果は、、、、ιだったのですが、
一般でがんばります^^

お礼日時:2003/02/09 23:05

多分インターネットとかでセンターリサーチできるからあえて参加しなかった点と、自分の点を非公開にしてどのくらいにいるか・ボーダーにいるかどうかを調べるためもあるのかな?


判定は一番厳しい判定になっているのデータで勝負したほうがいいですよ
センター利用の合格者人数については2~3倍以上に人数取るから心配しなくても大丈夫ですよ。(どこかは5倍くらい去年とった話を聞きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定員の約8倍とっているにもかかわらず落ちました!(笑)
一般勝負でいきます!、、、厳しいなぁf^_^;
回答ありがとうございました★

お礼日時:2003/02/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!