プロが教えるわが家の防犯対策術!

困り度: すぐに回答を! すごく困っています。ある住所コードを作成しています。8桁で表示するのに、都道府県、市までで4桁 その下が4桁という指示なのですが、いただいたデータが最後の4桁の部分の桁数が1桁から4桁まで色々で、都道府県と市のコードと結合して8桁にするためには、最後のデータの頭にゼロを足してすべて4桁にしなくてはなりません。
VBは全くわかりませんが、関数などでどうにかなりますでしょうか?
ご教示の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

本来baq777さんの回答であってるのですが



只一点
記載する内容について
"0000"
と書かれてますがこの内の
"はゼロを強調する引用符で実際にそのまま書いてしまってはいけないものです

なので"を外して
0000
と、書けば行けますよ


まあこの応用ですが
見せたくない内容が書かれているセルに
""とユーザー書式を設定すると
消せないものもありますが
空白セルに見せかけることがほぼできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
テキストを表す""を入れていいものかどうか。。。と試す時に思ったのですが、やっぱりそうですか。""無しでやってみたらできました。
書式設定からできるなんて。。目からうろこです。

空白セルの件も非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 10:37

該当のセルをすべて選択して、


右クリック→書式設定→ユーザ定義、
右側の種類の部分に"0000"と書いてやれば
お望みの形かと思います。

この回答への補足

Noubleさんから指摘されましたように、 ""無しで0000設定でやってみたところちゃんとできました。あんなに悩んだのがこんなに簡単なことでできるなんて目からうろこでした。

ありがとうございました。

補足日時:2009/01/09 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ、やってみましたが。。。。すべての数字が0000になってしまいましたぁ。。。

もう一ついただいた回答で、列を挿入して =TEXT(B1,"0000")でやってみたところ、あんなに悩んだのが嘘みたいに簡単でした。

皆様、本当にありがとうございます。これで無意味な数十(?)時間が救われました。
本当に親切な方が多いのですね。うれしいです。私もお役に立てるときには投稿するようにします。

お礼日時:2009/01/08 18:57

___B___C_


1__123_0123_
2_1054_1054_
3__20_0020_
4___8_0008_

C1
=TEXT(B1,"0000")
下方向・↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一人の方の回答へのお返事にも書きましたが、全く嘘のように簡単にできました。ありがとうございました。こんなに早く的確な回答をいただいて嬉しくて涙が出そうです。。。。。。

お礼日時:2009/01/08 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!