アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000を早速、手に入れてインストールしました。ところが、
予想していたことではありますが、おそろしく不安定でした。実際に
使っておられる人にどのくらいのスペックがあれば、よいのかと
思い、質問しました。

ちなみに私のマシンのスペックは、
HDD:7GB
メモリ:64MB
CPU:Pentium2 400MHz

です。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私のパソコンは、


CPU:Pentium3 933MHz
メモリ:258MB
HDD:40GB
です。

貴方の64MBメモリでは2000の能力を発揮できないかもしれません。
128MBのメモリが欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64MBではなく、128MBの間違いでした。128MBあれば、大丈夫と
いううわさもあるのですが・・・・。しかし、128MBでも(だから??)
だめでした。

お礼日時:2001/03/01 00:08

そんなに不安定ですか?


98SEにくらべれば全然マシでしたが。

会社のマシンですが、
ペンティアムIII 500MHz
メモリ 192MB
HDD 13GB

で動作させています。


使っているソフトはどれくらいでしょうか?
64MBで足りてますか?

この回答への補足

64MBではなく、128MBの間違いでした。128MBあれば、大丈夫と
いううわさもあるのですが・・・・。

補足日時:2001/03/01 00:06
    • good
    • 0

PCのスペックよりデバイスドライバやアプリを疑ったほうが良いと思いますが・・・


ちなみに内のWIN(2)Kマシンは
メモリ384MB
Pentium3 1Ghz
HDD 45GB 
という仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、すごいスペックですね。ドライバを疑い中です。

お礼日時:2001/03/01 23:20

CPU、メモリ、HDD以外にもビデオやモデムはたまたマザーボードのBIOSなどもWindows2000対応して無いと不安定になるかもしれませんね。


新規にインストールしたのか、上書きでインストールしたのかでも違うと思いますよ。
参考URLを参考にして調査してみたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 23:18

再びです。


貴方のパソコンを「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」で調べてはいかがでしょうか。
これは、オンラインで貴方のパソコンのハード・ソフトをチェックしてくれます。
マイクロソフトのサービスです。
下記にリンクします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで、対応していないものはわかりました。

お礼日時:2001/03/01 23:17

皆さん 高スペックですね。


私はサブマシン(ただ今娘が使用)はP2 266MHz 128Mですが。すこぶる安定して作動してます。
私はと言えば今は・・・・P3 1G×2 256M ですが (^_^;)
2000はやめられません  (笑)
何か 変なボードが挟まっているのかもしれませんね。
いろいろ設定してみてください。
ちなみにウイルスソフトは常駐させない方が良いですよ、手動でチエックしましょう。

又補足下さい。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕以外(???)は、割と評判いいみたいですね。ちょっと寂しい。
とりあえず、メモリの問題ではなさそうですね。ドライバ関係を探ってみます。

お礼日時:2001/03/01 23:16

メモリはいくつつんでいればOKかというのは一概に言えません。


人それぞれ使うソフトも使い方も違いますからね。

またあんまり賢くないソフトを常駐するようなことがあるとOSは不安定に
なったりします。

なにか常駐しているものがあれば1つ1つ外してみてそのつどOSがどれくらい
安定しているか(スピードも)調べてみるといいと思いますよ。

また現在使っているドライバ関係をWindows2000に対応しているものがあれば
更新した方がいいですね。

Windows2000での動作を保証されていないソフトを使うのも注意した方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの更新、やってみます。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 23:15

 デバイスのほうが悪いと思います。

何でもそうですが、ドライバが
よくなければ安定するものも安定しません。メモリに不具合があった
り、マザーボードの欠陥等も十分考えられます。あるいはハードディ
スクの相性が悪かったり、いろいろ考えられます。とりあえず、ドラ
イバの新しいものがないか確認したりすることからしたほうがいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。これから、また、試してみます。

お礼日時:2001/03/01 23:14

まさか、Win9xからアップグレードインストールを


行ったのでしょうか?
だとすると、不安定で当然でしょう。
一度フォーマットしてクリーンインストールを
してみてください。多分安定するはずです。

また、メモリ(RAM)は128MBあるとよいでしょう。

手元では
CPU:Celeron 500MHz
HDD:20GB
RAM:288MB
のノートPC上でWin2kが元気に稼動していますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーを入れて試してみます。

お礼日時:2001/03/01 23:13

 メモリが実際は128MBと言うことですので、提示されたスペックには問題ないです。



 問題が有るのは、提示されていない部分、ハード面とソフト面です。

 ハードについては、2000に対応していない物が有りますし、ドライバーが無い物も有ります。NT4のものを使用すれば、動くことも有りますが、やはり不安定のようです。

 ソフトについても、同様に対応していないものがかなり有ります。業務(実務)系のソフトはかなり対応されましたが、特殊(ハードに関わる)なソフトやゲームソフトは、未対応なものがかなり有ります。

 不安定を予測していたと言うことは、対応していないハードまたはソフトを使用しているものと思われます。もし、そうであるならば、ハードやソフトが2000に対応しているかどうか、最新のドライバーや修正版が有るかどうか確認し、無ければ、2000を使用するのを止めましょう。

 きちんと対応しているものを使用する限りでは、2000の方が圧倒的に安定しています。私の場合は、VAIOのN505ESと、組立マシンにて使用していますが、ゲームでもしない限り、一度もいきなり止まったり、エラーが出たりと言うことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、WinNT4.0を入れた後にそれをアップグレードしてまた、入れました。
問題は、電源関係のようです。「シャットダウン」しようとすると、うまく
行くこともあるのですが、そうならずに固まることもあります。4回に
1回は固まります。あとはおおむね、大丈夫みたいですが、それほど、
安定感があるというわけでもなく、インターネットをやっていて固まった
りといった感じです。再度、検討してみます。どうもありがとうござい
ました。

お礼日時:2001/03/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!