アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年秋からボストンへ留学予定です。在住中のお金の管理について教えていただけますでしょうか?

1年の予定なので可能であれば現地で口座を開かず過ごそうかと思っています。
ヨーロッパ在住の姉からはシティバンクをすすめられたのですが、ボストンにシティバンクのATMがないと情報をみました。
シティバンクを開設するのは無駄なことでしょうか?
また、新生銀行のインターナショナルキャッシュカードならATMが多いと見たのですが、VISA決済レート+4%とあり、手数料のことを考えると悩んでいます。
手数料などを少しでも抑えて生活するにはどのような手段があるのか、在住経験のある方に教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

一昨年ボストンにいた者です。


私は国際キャッシュカードを使っていました。
UFJのカードだったのですが、「Plus」のマークのあるATMで引き出し可能で、不自由なく使えました。
Bank of AmericaのATMにPlusのマークがあります。
ちなみにみずほ銀行のカードもありますが、そちらは「cirrus」のマークで、cirrusもplus同様Bank of AmericaのATMで引き出し可能だったはずです。

参考までに、友人は現地でBank of Americaの口座を開設していました。一緒に手続きに行きましたが、ちょっと面倒でした・・。

とにかく、国際キャッシュカードとクレジットカードがあれば怖いもの無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、参考にさせていただきます。

ちなみに無知で申し訳ないのですが、国際キャッシュカードを利用した1回の引出し手数料などはどの程度なのでしょうか。

お礼日時:2009/02/15 03:05

手数料は確か200円ほどだったはずです・・。


不確かです、ごめんなさい!
そんな負担になる金額ではなかったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ、留学まで時間があるので、いろいろ勉強してみます。

お礼日時:2009/02/17 13:08

僕が行っていたのは10年近く前なので、参考になるかどうかわかりませんが、自分のメイン口座だったこともあり、住友銀行(現三井住友銀行)の国際キャッシュカードを使っていました。

「Plus」マークのあるATMならどこでも使うことができます。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/cash/index.html

現地では口座を開設しないということですが、開設されたほうがいろいろと便利じゃないかと思います。1年後も今のような円高状態が続いているとも限らないですからね。僕はレートがいいときに多めに引き出して、現地口座に入れておきました。
またアメリカは日本と違って、$100など高額紙幣はあまり持ち歩きませんし、使い勝手も悪いです。まとまった金額の買い物はクレジットカードかチェック(またはデビットカード)で買い物するのが通常です。チェックなんて日本では普通使わないですから、異文化を体験するという点でも面白いんじゃないかと思いますよ。

口座開設については留学先の学校でアドバイスしてくれると思います。帰国の際には簡単に解約もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。

現地での口座開設が不安だったため、開設せず生活しようと考えていましたが、勉強してみます。

お礼日時:2009/01/16 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!