アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープ書院WD700で作成し保存したFDがあります
これをウインドウズXPパソコン ワードテキストで使用出来る様にしたいです。

A 回答 (4件)

そのワープロは使ったことがありませんが、一般にワープロ文書を


パソコンで利用するためには、ワープロ側で文書をテキスト形式に
変換して、MS-DOS形式でフォーマットされたフロッピーに保存して
パソコンに読み込ませます。

ワープロ自体でテキスト変換できる機種もあれば、別途プログラムを
読み込ませないとできないものなどがあります。
ワープロのマニュアルにその辺のことは書かれていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。お蔭様で助かりました。
マニュアルを紛失してまして操作が解らなくなってましたが
お蔭様で解決しました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/10 11:24

すでに回答されているとおり、方法は二つありますので、費用対効果の問題かと。


1. その FD を読めるドライブで読んで専用ソフトで変換する。
2. 変換サービスを買う。
どちらにするかは、お持ちの FD の枚数、ドライブの環境にもよりそうです。

1. その FD を読めるドライブがあるかどうかを確認してください。
その FD が DOS/V で一般的な 2HD 1.44 MB ではなくて、1.25 MB 形式の場合、ご利用の FDD が 3 モード 1.25 MB 単密度媒体に対応していることを確認してください。

ここで回答するには長くなりますので、次のページのいずれか、または両方で、お持ちの FD と FDD の対応状況を確認してください。
http://www.antenna.co.jp/RTC/rtc20_pc.html
http://www.systemport.co.jp/picup/conv/conv02.html

FDD は、数千円で買えるはずですが、FD を読めても、変換のために 1 万円を超えるようなソフトが必要となります。

2 ファイルまでなら、無料で変換してもらえるようです。
http://www.systemport.co.jp/product/cs/conv_test …

2. 変換サービスなら
Kindon98 さんの回答の 1 枚または 1 MB あたり 3,150 円のほかに、
基本料 2 千円、1 枚あたり 1,500 円というサービスがあるようです。
http://www.pc-impulse.co.jp/gyoumu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。  
色々と調べていただき感謝です。

お礼日時:2009/01/10 11:39

私自身は、


「コンバートスター」
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/index.h …
 と
「リッチテキストコンバーター」
http://www.antenna.co.jp/rtc/

でやりますけど、FDDとの相性があったりします、2つ持っているのはそのためで、片方でダメな場合はもう1個のソフトを使います。
しかしそれほど量が多くなければ、業者に頼んだ方が安上がりですよ。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/10 11:34

フリーソフトではちょっと厳しいでしょう。

市販ソフトでよければ、昔からの定番、リッチテキストコンバータが使えます。うまくいけば、書式もろとも変換できたりします。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/rtc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/10 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています