アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお願いします。リールについてですが、投げ釣り専用のものを買いたいと思っています。そこで皆さんに質問なのですが、ドラグはあった方がいいのでしょうか。また、オススメのリールがありましたらのせていただけるとうれしいです。予算は15000円~20000円です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

置き竿で釣るのか、サビいて釣るのかで違うと思います。

置き竿で釣る魚は、タイ系、スズキ系、ウナギ系等だと思うので外道でエイが来たりする可能性を考えるとドラグが必要になります。
ドラグをフリーにしてスムーズにラインがでる状態で置き竿にしていないと竿ごと持って行かれます。
出来ればツインドラグのものが使い勝手がよいです。シマノであればパワーエアロ系です。
サビいて釣るのは主にキスねらいになると思うのでドラグは無いもので良いと思います。シマノであればスーパーエアロ系です。
一個しか買わないのであればドラグ機能が付いたパワーエアロを買っておいた方が良いかもしれません。
私は投げリールもシマノばかりで、ドラグが付いたのは'06 PA スピンパワーと'97 パワーエアロ6000×2個。ドラグが無いのは'04 スーパーエアロ XT-SS×2個を使用しています。

投げ用リールの予算ですがラインは込みですか?
キスねらいであればPEラインは必須になると思います。PEラインを巻くと一巻き5000円くらいかかると思います。それにPEのテーパーラインを組むとリール本体には10000円も割けなくなると思います。また替えスプールにも組むと+5000円いります。
どのような竿を使っているのか分からないので、あまりオススメではないですがパワーエアロ スピンジョイXTが1.3万円、スーパーエアロ スピンジョイXTも同じくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キスがつりたいと思っているので、ドラグなしにしようと思います。PEラインは別に買いたいと思っているので、いいものを買おうと思います。

ドラグの必要な魚を釣るときはドラグ付きのリールを選んでください

ドラグの必要で無い魚を狙うのであればドラグは不要です。

何をつりますか?
    • 0
この回答へのお礼

キスをつろうと思っています。それだといらないと聞いたので、無いものを買おうと思います。ありがとうございました。