プロが教えるわが家の防犯対策術!

DragStarClassic400に乗ってます。

先日、後輪タイヤがパンクした様で修理に持って行ったのですが、
バイク屋の人が

『夏にタイヤを交換してるなら磨耗って事はないやろうし、
釘でも刺さったと思うけどチューブタイヤやから高くつくで』

と言っていて、先日修理が終わったと連絡を貰ったので
金額を聞いたら、

『チューブの交換をしたから12000円掛かったで』

と言ってました。
確かにアメリカンバイクのタイヤ交換は手間が掛かるので、
他のバイクに比べて高いというのは分かりますが、
それでもチューブの交換だけで12000円は高くないですか?

今週の木曜日にバイクを引き取りに行くので、
その時にもう少し突っ込んで話しを聞きたいので、
詳しい方はアドバイス等をお願いします。

A 回答 (4件)

少し高いかなという程度で、特別高いとは思いません


まぁ工賃は店によって違うので、もっと安い店もあれば高い店もあるでしょうが

チューブ式なら、チューブにパッチを当てるかチューブ交換か、最悪チューブもタイヤも交換かとなりますが、それぞれで値段聞いてなかったのでしょうか?
普通は先に値段聞いておいて同意しておく、その値段より高くなるようなことがありそうなら連絡をもらうものですが

値段も聞かずに依頼したのであれば、言い値でOKといっているのと同じです

シャフトの場合はやったことがないのですが、チェーンの場合は似たようなアメリカンでも8000~10000円くらいかなぁ
用品店なら安く出来ると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。『少し高い』んですよね。
知り合い経由で安くしてるって言ってる割に
通常よりも高いんかいって感じが否めません。

腕も正直そこまでイイとは思わないですし、
肝心な所ははぐらかされてる感じなので、
今回の件以降は別の店にと考えています。

値段は先に聞いたんですけど、『高くなる』としか言われず、
結局原因も教えてくれなかったので、実際に行った時に聞くつもりです。

でも、値段を聞かずに依頼したのは事情はどうあれ
俺の不手際なので、大人しく次回からは店を変えたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 10:34

No.1です。



シャフトドライブの分解組み立てにどの程度時間がかかるかなにせやったことがない(持ったことがない)のでわからないんですが、チェーンなら僕はアメリカンでもネイキッドでもリッターSSでも何であろうと自分でやってますけどね。別にアメリカンだから特に難しいなんてないです。GLクラスだと尻込みしますが。
    • good
    • 3

こんにちは。



例えば、時間単価5000円だとします。
普通の交換であれば1時間くらいですが、
シャフトドライブだと2倍くらい掛かるでしょう。
ショップで嫌がられるタイプの駆動方式ですから。

この時点で脱着作業工賃10000円。
チューブ代が2000円。

ごく普通ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応知り合い価格という事での価格らしいので
一般よりも高いのであれば高いと思った訳です。

今は会社に近い場所って事もあったので利用していましたが、
今後は別のショップでお願いしていこうと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 10:37

明細見ないとなんとも言えません。

チューブの値段もわからないし。

しかし、チューブ本当に交換が必要だったのかわからないです。それほど痛んでなければパッチで修理できるんじゃないかな。

でも、チューブ交換だけとおっしゃいますが、そこまでいくのにあれをはずしてこれもはずしてですから、それにも工賃がかかりますからね。あと、シャフトドライブですか。シャフトドライブ車のタイヤ交換はしたことないけど、チェーンよりも時間工賃高いかもね。

次から自分でやったら?手間はかかるけど金はかかりませんよ。12000円あれば必要な道具はだいたい買えます。

この回答への補足

そりゃそーですね。
本当は細かく色々聞きたいんですけど、
会社の先輩の紹介なので余りしつこく聞くのもね。

工賃とかは安くしてるって言っての金額なので
『?』と思ったワケです。

アメリカンバイクの交換なんか素人がやったら大変ですよ?
ネイキッドなどとは全然違いますしね。
ただ、ショップ選びはちゃんとした方が良さそうですね。

補足日時:2009/01/13 10:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!