アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

91年式 バリオスについてです。
 
先日事故を起こし、ハンドルとタイヤの角度が合わない状態(ハンドルが正面の状態で、タイヤは右に10~20度ぐらい。目視でそれとわかるほど)になってしまい、その場は購入したレッドバロンに運んでもらいました。

その後修理の見積もりをもらったのですが、「フレームのまがり」と言われ廃車を勧められました。

その時はフレーム修理の難しさなど知らず、また、パーツをバラしてネットオークションなどで売れるかもなどと思い、自宅車庫に引き取りナンバーを外して保管することにしました。

レッドバロンに自宅まで運んでもらい、バイクの状態を改めて確認しましたが、目視ではそれとわかる歪みなどは確認できなかったので、フロントフォークを支える各ボルトを緩めて、バイク前方からフロントタイヤを足で挟んでセンター出しをして、フロントフォークのズレを修正してみたところ、見た目には元の通りに前を向いた状態に戻りました。

そこで質問なのですが、
・レッドバロンの点検、検査の信頼性
・このままエンジンをかけて走行できるかどうか、その前になにかすべきことはあるか。
・目視で確認できないフレームのゆがみ等の確認方法
を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

・レッドバロンの点検、検査の信頼性


バイクショップは安く車体が入れば儲かるので、第3者の立場で利害関係が無い場合を除いて信用できません。

・このままエンジンをかけて走行できるかどうか、その前になにかすべきことはあるか。
前輪を浮かして回して観察してください。
上下や左右に振れていなければ前輪はOKです。
(NGならホイール交換かスポーク調整)
アクスルシャフトを緩めてホイールは回さずシャフトのみを回して観察してください。
ホイールが全く動かなければシャフトは曲がっていません。
(NGならシャフト交換、自分で叩いて実用レベルまで直す方法もあります)
走ってみて前輪のブレーキをかけてみて、レバーにキックバックを感じたり、効きが一定でなかったりしなければOKです。
(NGならディスクプレート交換、叩いて修正は無理です)
走りながら両手を離してみて、そのまま直進するならOKです。
(NGならインナーチューブを確認、それもOKなら三つ又、それもOKならフレームを疑う)

・目視で確認できないフレームのゆがみ等の確認方法
ホイール、インナーチューブ、三つ又を交換しても真っ直ぐ走らなければフレームが歪んでいます。

※インナーチューブの確認方法は、サス単体状態で床に置き、インナーチューブに紐を1,2周まわして両端を交互に引っ張ってコマをまわすようにインナーチューブを回します。頭を振れば曲がっていますが、軽い曲がりは修理可能ですし、曲がっている向きをインナーチューブのトップにマークして、左右のサスの取り付け角度を調整して曲がりを相殺させれば問題なく乗れるようにもできます。

※ハンドルとタイヤの向きがズレる事は転倒程度でも良くあります。
    • good
    • 1

あなたにスキルと道具があるとして、まずフロントフォークの曲がりの否定から入ります。



前輪をはずし車体からフォークをはずして単体にします、単体といってもサスをばらさなくていいです。
ボトムケース側をバイスではさんで、誰かほかの人にインナーチューブを回してもらいます。あなたは目線を固定して目標物とインナーチューブを観察して、曲がっているならインナーのトップが振れますから数ミリの曲がりでもわかります。一人でやるなら何か指示針を工夫して、その指示針とフォークの距離を確認してもいいです。簡易的ですが、曲がってるならこれで解ります。

曲がりがなければ普通に車体に組み付けて、アッパーブラケットを8分締め、あとは各部仮締めにして、スタンドをはねてフロントブレーキをかけてサスを動かしながら各部に力をかけます。これで組み付けについてはほぼセンターが出ます。
あとは車体全体をいろいろ眺めて左右にアンバランスがないかずっと見て回ります、後輪の整列も厳密に出したいところですが、スイングアームの目盛りであわせたくらいでとりあえずいいです。

これでなにもなければ、とりあえず素人レベルで目視で確認できませんので、後は乗って体感するのみです。タイヤの偏磨耗がない前提で、普通に手を添えてまっすぐ走り曲がり、左右に違和感がなければそれでよしです。

レッドバロンは店のレベルに違いがありすぎます、専門店ではなくバイクのスーパーマーケットです、鮮魚売り場のパートさんが魚の専門家のわけもない、そう思ってください。
    • good
    • 0

事故の内容が不明なのでどの辺が影響を受けそうかわかりませんが、見た目が大丈夫そうならブレーキだけ確認して動かしてみれば?


できればフロントホイールを浮かせてから廻りさせ、ホイールの歪みとブレーキディスクの歪みくらいはチェックした方がいいかも。
フロントに衝撃があった場合、たいていはダウンチューブのヘッド寄りとかハンドルロック周りが曲がることが多いと思います。

それでも問題なさそうなら、複数のバイク買い取り業者に来てもらって査定させてみるとか。
査定の担当者は事故歴(特にフレームの歪み)を見逃すことはほとんどないので、一人も指摘が無かったのなら大丈夫ということでいかがでしょう。
値段が折り合えばそのまま売っちゃうも良し。
    • good
    • 0

レッド○ロンの整備、点検は一切信用してないです。



走る前にフォークがきちんと動くかみて、あとは自己責任でいいかと思いますよ。
自分で乗って不具合がなければいいことだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!