アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「調べた限りではなかった。」って何の意味でしょう?

A 回答 (3件)

こんばんは。



たとえば、

「調べた限りでは、あなたがお望みの情報はなかった。」
「調べた限りでは、読みたい本は図書館になかった。」
「調べた限りでは、彼が金を盗んだという証拠はなかった。」

という文から、

「あなたがお望みの情報は」
「読みたい本は図書館に」
「彼が金を盗んだという証拠は」

を取り除いた文です。


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/01/11 22:56

自分が調べた範囲では、目的とするものがなかった(見つからなかった。

わからなかった)ということです。
自分の調査が及ばなかった範囲では、あるかも知れないという意味が含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/01/11 22:57

どこにあったかにもよりますが、一般的には「調べた限りでは、なかった」と切り目が入ると思います。

新聞なり辞書、またはネットの検索などで、できる限り調べてみたけれど、その中には求めている解答がなかった、答えがわからなかった時などに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/01/11 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!