プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首の後ろ、頭の付け根あたりの、中央よりも右側に、しこりがあります。
10年位前から徐々に大きくなり、初めは手で触ると触れたり触れなかったりだったのが、今は常に触ります。成長したみたいです。

で、この10年の間に、何科へ行けばいいかよくわからなかったのですが、整形外科と耳鼻科(内科の紹介で大きな病院)に行きました。
整形外科では、レントゲンで影が出るわけでなく、原因不明。
耳鼻科では、首は念入りに超音波で見てくれましたが、肝心のしこりは髪の毛の中の為、「剃らないと見られないし、きっとたいしたことない」ということで見てくれませんでした。
この結果が、なんだかすっきりしないんですよね(^^;

よく頭痛がしたりめまいがするのは、このしこりのせいだと思っているので、一度きちんと調べてもらいたいのですが、
耳鼻科でダメなら何科へ行けばいいでしょうか?

また、同じようなしこりのある方、症状に心当たりのある方、参考までにコメントいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

首にはリンパ腺があるのでそこが腫れているのか、皮膚組織に腫瘍か何かが来ているのか・・・


いずれにせよ、外科か内科で良いかと思います。
大きくなっているのですよね?!
早めに受診して下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!