プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代ガンダム好きです。
名言の塊のような作品ですが、脚本部分が活字化された書籍などは販売されているでしょうか。
アニメを全部見るのは時間がかかりますし不正確になるので、紙であればなと思いました。
書籍化されていれば一番ですが。
神保町に行くと脚本が売られていたり、あるいはWebでかなり近いサイトがあるなど。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

脚本ではなく台本なら「機動戦士ガンダム台本全集」というのが本放映後に日本サンライズから発売されました(全43話の録音用台本の再録)。

それなりに普及したのか、今でもそんなにビックリするほどのプレミア価格が付いてるわけではありません。
ただ、ご存じとは思いますが、脚本と台本はまったく異なりますし、こと富野作品となると脚本のままアニメができてくることはまずないと思われ、そういう意味では私も脚本がどんなものだったか見てみたいと思います。

ちなみに台本全集も実際の放映内容と異なる描写が読めたりして、それなりに興味深いです(ミハルの死因がはっきり描かれてたりとか)。
    • 0
この回答へのお礼

良い回答をありがとうございます。
台本も確かに興味があります。
ずいぶん安く入手できるのにびっくりしました。
是非入手しようと思います。
どなたかアニメから活字化された方もいらっしゃるんじゃないかという気もしますね。
貴重な回答をありがとうございました。

答えになっていないのですが、

アニメが完成形で脚本は製作途中のもので脚本からの変更されたりキャラクターの台詞は声優のアドリブだったりするので
時間が掛かってもアニメを見ることをお勧めしますし、そちらのほうが正確です。
初代ガンダムが好きなら苦にもならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
TV版43話の台詞を活字化するのは膨大な時間が必要なので今の私には無理でした。
ご意見ありがとうございました。