プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳,男性,精神障害者です。

去年の11月インフルエンザの予防接種を受けました。
これで,今年は絶対発病しない物でしょうか?

どうぞ,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

絶対はないです。



インフルエンザといっても1種類ではないので・・・。
新型も出てきていますから。

日々、手洗いうがい、冷やさないなど気をつける必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。新型があるんですね。
気を付けたいと思います。

お礼日時:2009/01/13 15:27

ワクチン効果は100%ではありません。



臨床試験からは有効率は約80%と考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80%ですか。せめて90%位になるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!