プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社帰りにお茶でもしませんか?と誘われたのですが、
普通、これはお茶?コーヒー?とかを飲みにいきませんか?
ということなのでしょうか。

食事とは違うのかなと思いましたが、どうでしょう。

ちなみに誘ってきたのは女性で、私は男性です。後輩です。
雰囲気的にお店も私が決めなければいけないような感じです。。。困りました。

A 回答 (12件中1~10件)

女性からみると面白いんですよね、このギャップ。


男同士だときっと「軽くのみにいこーぜー」なんでしょうね。
女性が、さほどまだ親しくない方を誘う定番が
ちょっとお茶しましょうよ なのです。
これは相手が異性か同性かを問いません。

私もいろいろな会社に勤めて
仲良くなり始めの人を誘うときは、たいていお茶でした。
これが、たまたま昼食前だったとか、
何か理由があれば、ランチや夕食もあり得ますが
たとえ女から女を誘うのでも
いきなり夕食だと、頭の中を過ぎるのは

・夕食だとお金もかかるし時間の拘束も長いから
まだ親しくない間柄だと、互いにハードルが高い

・食事だと互いの好みのすり合わせなど、複雑な手順が必要

・お茶なら短ければ15分、延長すれば2時間も可能だが
(男性からすると、お茶で2時間って想像外だと思いますが
女性じゃありがちなことです)
食事は最初から1時間程度は固定で、自由にしにくい

こういうんで、同性からでも躊躇されることはしばしばです。
それに、男性は気にもしないでしょうが
女性にとって、夜遅く帰るのはそれなりに危険もあるので
親の家に住んでる人なら、送り迎えを頼む必要があるし
一人暮らしでも、住んでる場所によってはあれこれ対策も必要です。

まあ男性よりも、いろんな意味で、お茶が一番手軽なのです。

そして「お茶しない?」の意味は
お茶でもしながらお話しましょうよ だから
別にあなたが詳しいわけでもなければ
スタバやドトールといったチェーンのカフェ程度でいいんです。

自由な社風の会社で、こじんまりとした会議だと
こじゃれたスペースで「まあ、コーヒーでも飲んでくつろぎながら」
ってやることもあるじゃないですか。
お茶にはその程度の意味しかありません。
何か一緒に飲みながらなら、楽しくお話できるでしょ。

そして、お茶の利点とは
相手が用事があるようなら「じゃ15分でも」でも成立するし
その場で延長することもできるんです。
おなかが空いたら軽食も食べられるし
お互いにのりがよければ
「やっぱりこの後、食事もしていきます?」

臨機応変だからこそ、気軽に誘い、誘われることができるんです。

なので、お店を私が決めなければ・・・なんてプレッシャー感じることはありません。
「よし、今日暇ならコーヒーでも飲みに行こうよ。
ただ、男だもんだから、オシャレなカフェはあまり知らないんだよね
近くの○○なら君も帰りやすいと思うんだけど
他にいいとこ知ってる?」
これでもお茶の誘いとしては、十分すぎるくらいです。
    • good
    • 0

50代のオジサンです。

私も昔新入社員の時に先輩の女性職員からお茶に誘われたことがあります。今の自分の立場や経験を含めて申し上げると以下のようなことが思い浮かびます。

1.彼女は私の仕事上の指導者でしたので、私が仕事をどう思っているかまた職場の雰囲気をどう感じるかなどを職場以外の場所で聞きたかったようです。(特に私に好意を持っていたというわけではありません。最近は私も管理者として、職場の若い職員に同じように声をかけます。)
2.彼女が職場の人間関係や雰囲気にたいして不満があり貴方にグチを
聞いてもらいたい場合も想定されます。
3.彼女が貴方を男性として好ましく意識している場合です。

<私であれば、とりあえず近くの若い女性が好感を持ちそうな喫茶店を選びます。後は彼女の話の内容しだいです。もしケース3の場合であれば食事をされてもよいでしょう。支払に関してはまず貴方が出しますと彼女に言うことです。彼女が割り勘もしくは自分が負担すると言えばそれに従えばよいのではないでしょうか。(声をかけたのは先方ですから)

<最後に私ごとですが、私は職場の若い人の話を聞いた後、相手が承諾すれば一緒にいきっけのスタンドバー(JAZZのLIVEをやっています。)へ行って軽くアルコールと軽食をしております。
    • good
    • 1

男性です。

あなたよりずっと先輩の・・・・

椅子にでも腰掛けて、お話してみたい・・・という意味ですね。

喫茶店--古いな--とか、何なら食事でも良い。

費用は、おごってくれるなら、もっとうれしい。社会通念上は誘ったほうが費用持ちですが、後輩の女性なら「おごってもらう期待もあると考えたほうが良いでしょう。」
    • good
    • 0

相手に選択権を与えて、自分の位置を確認したいっていう可能性もありますよね。


あえて、「お茶」って軽いイメージで誘って相手に重く思われないようにしたとか。

全然場所を決めていなくて、適当な場所に連れて行かれたら、
「自分は彼にとってその程度に思われてるんだな・・・」とか、
オシャレなイタリアンとかなら、「意外と大事に思われてるかも??」とかね。

女性って、良いなって思ってる人に「どう思われてるか?」って、
気になるので、日ごろの彼女の態度が質問者さんになついているなら、
気持ちを確認したいのかもしれませんよ。

彼女への気持ち次第でお店をチョイスしてください。
    • good
    • 0

ご飯を食べるのが目的ではなく


お話しが目的なのです
少し夜遅くまで開いているお店がいいと思います

お店をあなたが決めなければならないっていうのは
いいことですよ

だって、もし「全部私に任せて」だったら
もしかしたらマルチの勧誘の可能性がとか思ってしまうかも
    • good
    • 0

誘われたのにお店決めなきゃいけないなんて


なんか変な話ですね(^_^;)

お茶でもしませんか、は
ゆっくり話したい
だと思います。仕事外で。

なので場所は
長居しても大丈夫そうな、くつろげるお店ならいいのでは。
アルコールはあってもなくてもいいんじゃないかな。
仕事帰りでお腹も空くだろうから
食事もある程度できて、ゆっくりできる場所
がいいと思います。
    • good
    • 0

私(女性)だったら お茶と言いながらも


食事でも大丈夫ですが・・・

心配ならスタバとかカフェに行かれて
とりあえず、言葉のままにお茶をして
盛り上がり具合やお腹の減り具合をみてから
食事に移動してはいかがでしょう?
    • good
    • 1

ごめんなさい、笑ってしまいました^^w



男性の素朴な疑問なんですねきっと。
お茶と言っているんですから、当然、お茶なんです。
女性は昼夜関係なくお茶してこーよと誘う生き物です。
お茶=ちょっとお喋りしてこーよ
ということですね。アルコールも食事も必要ありません。
まぁお茶もできるダイニング系でも構わないですけどね。

お店選びはよっぽど汚い&狭いじゃなければどこでも良いです。
有名コーヒーショップでも良いですし。
でも、飲んでるうちに「何か軽く食べたくなってきちゃった」と言われることを想定して、はじめからお茶のできるダイニングのほうがいいかもですね。
    • good
    • 0

男性は直ぐに食事に誘うようですが、女性はワンクッション置いてまずお茶からという感じなのです。


そこで楽しければ、次に食事となります。

お店はその女性の好みに合わせた方がいいのですが、基本的に落ち着いた感じの所がいいでしょう。
座り心地のよい椅子、柔らかで暖かな照明、ちょっとおしゃれなインテリアや食器。おいしい手作りケーキがあれば文句なしですね。
意表をついて明治大正のレトロ風のお店もいいかも。
    • good
    • 0

やや古風な言い回しですけど、


軽く食べたり飲んだりしながらお話しない?という意味です。
カフェとか喫茶店とかパスタ屋さん辺りに行くのが無難です。

女性はもともと少食なこともありますし、
男ほど食事を重視しないというのもあります。
「おなか空いてるから、軽く食べられるところでもいい?」
と返しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています