プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は生まれ、育ちが大阪で今も大阪在住なんですが、
アニメ「名探偵コナン」の服部平次の関西弁は行き過ぎてるような…
あんなコッテコテな関西弁をしゃべる高校生はいません(笑)
関西以外の人が考える関西弁は実際の関西弁と少し違うのでは?

A 回答 (2件)

私は大阪府と県境の市で兵庫の北摂生まれ・育ち・在住ですが、


確かに服部平次はコッテコテな関西弁ですよね!
「今どきの子がそんなしゃべり方するかいっ」
って思うこと多々あります。でも最近ではすっかり慣れちゃって、
私の中ではあのしゃべり方が“服部平次”そのものになってます。
しかしクドイ・・・(笑)
台本を作ってる人が関西の人でないとか?または関西出身の人でもかなり世代の違う人とか?
それか漫画の台詞からすでに?!(すみません、まだ漫画のほうは読んだことがなくって^^;)

声の堀川亮さんは大阪出身なんですよね。
他作品でも堀川さんの関西弁の役を聴いたことがありますが
しゃべり方というよりはイントネーションで
「オヤジ(親父)」と言ってるところで
ちょっと「んん?」と思うことがありました。
関西出身の声優さんでも、職業がら標準語を体に叩き込んで
長らく東京でお仕事をしていたら
台詞として関西弁が出てきても、するっと発音が出てこなくなる人もいるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっぱり関西人から見てもあの喋り方はコテコテだと思いますよね(笑)
あんな喋り方するのは50~60歳から上のオッサンだけですよ。
この質問を見た全国の方々、勘違いしないで下さいね(笑)

お礼日時:2009/02/04 23:23

大阪弁と言っても地域によってクセがかなり違いますし、


現代と昔とでは大阪弁の訛りの強さが異なります。
現代の大阪は都会である故に様々な地域から人の出入りがあるため
今現在、我々が話す大阪弁は本当の大阪弁ではないのでしょう。

服部平次は一応、寝屋川出身のようですが。。。
話し方のモチーフは関西の落語家のような、本当の関西弁だと思います。

アニメで聞く大阪弁はイントネーションもかなり違いますね。
大阪弁のニュアンスを出しつつ、全国の視聴者が理解しやすいように
ああいうイントネーションとなっているのだと思います。

大阪弁は数ある方言のほうでも聞き取りにくく、単語の意味も
他の地域と大きく異なる部分があるため、癖の強い方言です。

しかし全国区のテレビ番組で大阪弁を話す人がいても大丈夫です。
それは関西出身の著名人が多いだけでなく、アニメや漫画でも
大阪弁が使われ、また親しみやすいようにアレンジを加えて
使用されていることも認知度を上げる要因の一つでしょう。

なので、私は服部平次のような大阪弁もアリかなと思うのです。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の内容は確かにそうなのかも知れませんが、服部平次のような喋り方をする高校生は実際には関西にもいないので。
全国の人が、大阪の若者の喋り方はあんな感じだと思われるとちょっと嫌だなぁと思いまして。

質問にも書いたとおり僕は大阪人です。もちろん大阪は好きです。
でもあんまりコテコテすぎるのは嫌いで、もうちょっと爽やかだったらいいと思うんですよね…。

お礼日時:2009/02/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!