プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる事があるので質問させて頂きます。(笑)をWで表現する人っていますよね。
私はWが付いた文を見るだけで『うわ…』と思ってしまいます。
偏見かも知れませんがNSNやチャットに依存してる人のような印象を受け、違和感というか警戒してしまうんです。。
これは今や普通の事ですか?
また、そういう文を書く人に『そのWなに?』とか『W使う人苦手』とか『チャットとかよくやるの?』とか質問しても失礼にならないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

結構厳しい意見が多いですね(^^;



31歳の女性です。私も苦手ですねー
まぁ使いたい人は使えばいいよね、と思ってるので、使う人に「苦手」と言った事はありませんが…


「w」を使う人→ネットに依存してそう→オタクっぽい
と感じてしまう、という事でしょうか?

「苦手」と感じてしまいのは、感性なので仕方無いですよね。

でも、他の回答者様が、それを言われたら不快と感じると教えて下さいましたから、今後、そういう方との接し方に気をつけたらいいと思います。
    • good
    • 5

質問者さんは年齢が40以上とかなのでしょうか?



今はwも一般的です。
あなたが時代に乗り遅れているか、頑なに拒んでいるかそのどちらかだと思いますよ。
なので『そのWなに?』とか『W使う人苦手』とか『チャットとかよくやるの?』とか言えば、「何こいつ?」って思われるのは質問者さんかも・・・^^;;

真面目な話・辛い話・質問をしている時にwの多様は失礼にあたると思いますが(絵文字・小文字も同様)、雑談ならおかしいことではないと思います。
    • good
    • 3

女性ですが、使います。



wを嫌う人がいるのも知ってます。
質問者様は(笑)は使うのですか???もし使うなら、「w」を使う人と同類です。

wの意味を知ってて『そのWなに?』と聞いたり
『チャットとかよくやるの?』は他の方の言うように、馬鹿にしてる感じは否めません。
『W使う人苦手』は・・・それをわざわざ相手にいう事によって何になるんでしょうか?
「自分は苦手だからやめてくれ」って事ですか?だとしたらただの自己中です・・・(そうじゃなくても、そう見えます)

苦手なのは仕方ないので、wを使う人と付き合わないようにすればいいだけですよ。
    • good
    • 2

いちいち(笑)と打つより、wのほうがラクだから、普通に使っています。


自分の話になりますが、私はら抜き言葉が嫌いで、「見れる」「食べれる」等の言葉を見たり聞いたりすると、すごく違和感を覚えてしまうんですが、もしかしたら質問者様にとっては「w」が、そういった感覚になるものなのでしょうね。

私も初めは、ら抜き言葉を不愉快に思っていましたが、最近は友人がそういう言葉を使っていても、気にならなくなりました。ただし、自分は使わない。それだけの話です。

「w」も、真面目な話の時に書かれると、カチンと来たりしますが、そうでない会話内なら、寛容に受け入れてもいいんじゃないでしょうか・・・?
    • good
    • 2

NSNやチャットはほとんどしませんが、キーボードで(笑)を打つよりwwwの方が早いでしょう。

ただそれだけのことです。
あなたのその質問は失礼というか、ただの偏見です。
    • good
    • 1

笑いを表現するのも流行がありますよね。


知っていますか?
私は高校生ですが、同級生の男の子でも女の子でも使いますよ。
当時の流行ってものがあって、
4年ぐらい前は「ワラ」が流行ってましたし(今使ってる人見るときもいと思ってしまいますが・・・)
今は「笑」が一般的といっていいと思います。
「(笑)」はケータイで打ったら出てくるやつですよね?
あれも人によると思いますが、
私の学校でだったら「何その()?」って不思議に思います。
ケータイだったら笑が便利だし、
パソコンだったらwwwwは一文字ですむので便利だからではないですか?
もともとチャットからではなくニコニコ動画や2ch?だと思います。
流れにそって早くタイピングするには笑よりwのほうが早い。
っていう利便性があるからじゃないですかね。

どっちにしてもその質問は失礼だと思います。
完全に馬鹿にしてますよね。笑
では逆に、(笑)を使うと私のクラスでは馬鹿にされますよ。笑
何その()?意味なくない?
腹立ちませんか?
それと同じことです。
    • good
    • 2

たしかに言われてみれば、俺も最初はオタクっぽいにおいがした気がするなぁ・・・


今では普通すぎてなんも考えずに笑の代わりに使っちゃうけど、そういうこと思う人がいるんだったら、むやみに使わないほうがいいんだね(^_^;)
    • good
    • 0

>そういう文を書く人に『そのWなに?』とか『W使う人苦手』とか『チャットとかよくやるの?』とか質問しても失礼にならないでしょうか?



よほど親しい仲でなければ、十分失礼です。

Wを使う人を、見下しているいるの丸見え!

それが、解らないあなた・・・W
    • good
    • 1

TPOをわきまえてるか否かでしょうね。


本当は笑いを略したものという意味もありますが、同時に半角英字しか表現できないネットゲームなどで表現するために「(笑」が「warai」「w」となった背景も、そういうことを知っているとなんだか「なるほどー」と思えてしまいます。

まぁ、慣れてしまっていると句読点代わりに使ってしまうこともあるので注意が必要かもしれません。
これはどちらかというとネットゲーム(ハンゲームなどが無料で有名なのかな? 私は使ってないですが)で良く見られるかもしれません。

まじめな会話のときに使う人はあれですが
普通の会話のときに使う人は、悪気はないでしょうから許してやってください。
    • good
    • 0

違和感を感じることは仕方のないことだと思います。


今はもう市民権を得ている、つまり普通のことだと思いますよ。慣れるしかないのでは。
>『そのWなに?』
これはまだいいでしょうけれど、苦手などと言うと逆に相手から嫌がられると思います。むしろそんなことも知らないの?と馬鹿にされる可能性があるかもしれません。
あとは、Wを使うほうが打つのが一回で済むから使いやすいのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています