プロが教えるわが家の防犯対策術!

十数人程度の部署全員に目を通してもらいたいメールを送信した後、受信者の一人から

宛先が『○○課 各位』では、誰も読まないし、読む気が失せる。
 部署の中でも上位の人物の名前を列挙し、実務責任者への自覚を促すほうがよい。

とお叱りを受けました。
しかし、全員に読んでもらわなくてはならない内容を含んでおり、私自身は今のところ このお叱りに合点がゆきません。
そこで同様の経験があり、上位者には必ず注目してもらえ、かつ送信した全員にも読んでもらえる宛先を工夫された方が もし いらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (2件)

2,3人ならともかく、それ以上に通知したいなら「各位」が常識です。

読む気が失せるのは、叱った人間の非常識さゆえです。
逆に一部の人間だけを列挙すると、他の人間は「俺は無関係だな」とそっぽを向く可能性もあります。
列挙するにしても、最後には「関係各位」なりの一言が必要でしょう。

例)
○○部長
○○課長
関係各位

この一言は必須なので、頭から「各位」の方がすっきりします。

>宛先を工夫された方
工夫じゃないので回答になってないですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

こちらの部署各位、私より年の功があるのですが それぞれにユニークな「常識」を述べられるケースが多く、その繰り返しで時折、自分の「常識」が揺らぎそうで...まずは一安心いたしました。例示してくださった

> ○○部長
> ○○課長
> 関係各位

については 見た目がスマートでなく敬遠していたのですが、やはり仕事を気持ちよく進めるためには有効かもしれまませんね(あとは別の方からのお叱りが無ければ万々歳です)...。こちらの部署に宛てる以外の場面では、引き続き自信をもって「各位」を用いたいと存じます。

さっそく回答をお寄せ下さり、ありがとうございました。

>十数人程度の部署

宛先が『○○課 各位』では、誰も読まないし、読む気が失せる。

私なら各位など使いません。
「○○○○」についてのお知らせ」(重要)
こうします。

小さな部署では各位などどうでも良いこと。
ポイントは中味です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

この質問を掲出した折、当のご本人より...
「もし[各位]なんて書いてあったら無視する。自分は(上位者から)催促があるまで返信をしない」とまで仰ったため、かなり落ち込んでおりました。小規模事業所では、各人の嗜好を尊重することも大切と考え、日々勤めてまいります。