プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALのサイトを見ますと、Cクラスで国内→国際の同日乗り継ぎの場合に限り、
国内線空港・国際線空港のラウンジが利用できるとあります。

しかし但し書きで、エコノミーの場合は正規運賃かエコノミーセイバーのような
割引運賃に限って、成田・関西・中部・福岡の国際線ラウンジが利用できると
なってますが、韓国・グアム・サンパウロ行きは正規運賃でも対象外となってます。

そこで質問なのですが、JMB特典航空券で利用の場合、たとえば
札幌(普通席)成田(Cクラス)釜山 のような旅程の場合は新千歳・成田の
ラウンジ利用ができるのでしょうか?決して安くないエコノミー正規運賃さえ
除外されているので、特典航空券の場合、たとえCクラス利用でもラウンジ利用
不可でしょうか。新千歳は不可で成田だけが可能とか?

もし利用できるのなら、新千歳~羽田//成田~釜山のような地上移動が伴う旅程でも
可能でしょうか>お分かりになる方、回答をお願いいたします。

可能なら往路だけでもCクラスにしようと思ってます。帰りはあまり旨みがなさそうなので。

A 回答 (3件)

特典航空券でもCクラスはCクラスです。

特に断り書きが無い限り、通常のCクラスのサービスは受けられます。

新千歳(普通席)成田(Cクラス)釜山の当日乗り継ぎであれば、
規定どおり間違いなく新千歳・成田ともにラウンジ利用可能です。
新千歳~羽田//成田~釜山の場合は成田は問題なく可能、
新千歳以前はダメだったのですが、今はどうなっているのかわかりません。

>可能なら往路だけでもCクラスにしようと思ってます。帰りはあまり旨みがなさそうなので。
往路Cクラス、復路Yクラスということですね。
釜山→東京は偏西風の影響で飛行時間が短いということを考えると、
妥当な選択なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>新千歳以前はダメだったのですが、今はどうなっているのかわかりません。
ラウンジを楽しむなら羽田経由のほうがいいと思ったので質問しました。成田経由にするとすぐの接続になり、ラウンジに入る時間がなさそうです。

>往路Cクラス、復路Yクラスということですね。
釜山→東京は偏西風の影響で飛行時間が短いということを考えると、
妥当な選択なような気がします。

帰りは金浦~羽田or関西~新千歳でもいいかな思っているのですが、いずれにしろ時間が短すぎてCクラスのサービスを味わうことができず、
Yクラスで十分と考えたのと、釜山にしろ金浦にしろ、JALが提携しているKALラウンジが貧弱という話を聞いたので勿体無く思ったからです。

成田のラウンジは使えますよ。

札幌は無理だと思います。

食べ物はサラダバイキングとカレーがまぁまぁってことでしょうか。

往路だけの特典利用ってもったいなくないですか?
新千歳→羽田 成田→釜山→成田 羽田→新千歳  
と特典で取れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>新千歳→羽田 成田→釜山→成田 羽田→新千歳  
と特典で取れると思いますよ。
意味不明です。羽田経由でも特典航空券が取れるよということなら普段からしてます。Yクラスで。
私が聞きたいのは、羽田~成田の地上移動がある乗り継ぎの場合でも、国内線空港(新千歳)のラウンジが使えるか知りたかったのです。

問題なく使えます。

でも,千歳のサクララウンジはドリンク+おつまみ(スナック)程度ですからそこまで利用価値があるかと言われると微妙かなと思います。

成田の国際線ラウンジはとってもいいですよ!おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

成田のラウンジはいいですね。私は上級会員でもなく、自腹でCクラスは利用できませんが、貰い物のラウンジ券で何度か利用したことあります。
昔は単にただ酒が飲めるスペースという感じでしかなかったのですが、食事は美味しいと思います。
昼飯のカレーが思ったより美味しくて驚いたこと!

片道Cなら2月中のキャンペーンで18,500マイルですから、往復Yの12,000マイルの差額6,500マイルでCクラスのサービスが受けられるなら
いいかなと思いました。検討してみます。