プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文質問、宜しくお願いします。
ある集まりの場で新しい参加者が入ってきたら必ずというほど、いの一番に出迎えハシャぎまくるような人が、なぜか私のときは何日も声かけてこなかったのですが、一応そのときのメンバー全員に向けて挨拶を済ませた後、個人的に、こちらから話しかけたほうがいいかな?と思っていたところ、慣れた仲間に向かい、今度の新人(私)の登場がおもしろくないという趣旨のことをブツブツ呟いてて、こちらから声かけるのが憚られてしまいました。

この人、一見、不自然なくらいネアカっぽく賑やかにハシャぐんですが、私は、これまで言動をみてて、実は根が陰気な人という印象を持ってます。
ねたみ僻みがキツい。遠回しな言動のなかにも滲み出てしまってるのに、「そこを軽く流してツッコミ返せないようでは」と言いながら、他人の他愛ない発言にはトコトン拘るネチネチ執拗に絡む、誰かに少しでもイヤミ言われると敏感に反応してイヤミ返し。
本人自身が全然、「軽く受け流して」などできてない。
そのうえ、誰かの発言に自分の本音を上乗せするかたちで
(こうすると幾らかでも、ごまかせると思うみたい)
誰彼なく垂れ流すので、スパムメール呼ばわりする人もいます。

私のときもそうだったですが、とにかく他人どうしのトラブルを見かけると、こっちが恥ずかしくなるくらい大ハリキリで出しゃばってきて引っ掻き回す。いかにも間をとりなすようなことを言ってみたりするのだけど、なんのことはなくて要するにウレシくてたまらないみたいです、他人のトラブルが!

で、そのうち先方から声かけてきましたが、いきなり言い出したのが
私を誘ったのは○○さん(注:これは事実)、と思ってるだろうけど、気づいてない、思い違いしてる、本当は別の人、などと言うのです。
(○○さんは彼女にとって何やら特別な人だったらしい)

本人いわく「怖いもの見たさ」とやらで、私に対して、これが毎度のこととは言え、何が言いたいやらサッパリ分からないような支離滅裂を言って寄こし、仕方がないので、こちらも精一杯おもしろおかしくノッたつもりで返事したら、
「ドリャァ~!!!何しょんじゃい!」とか「背後に立たつな」みたいなこと言われたんですけど、いったい何のため、初対面の者に、こんなこと言うのでしょうか?

また、しきりと「ツッコミ入れてくれないと立つ瀬がない」などと言うのですが、お互い相手がどういう人物か、よく分からないうちからヘタなツッミしてケンカになっちゃったらと思うと、それもいやでしたし、
(むこうは私に「ライバル」とみなしてほしかったんだそうな。私はマッピラですけど)
悪意がぷんぷんするような発言に、どうツッコめというのでしょうか?
(私、レッキとした?大阪人ですけど、大阪っ子でも、ここまでじゃないですフツー)
で、とりあえずは、慣れるまで距離を置こうとしたのですが、もう追い打ちかけるみたいにシツコいのなんの。相手を怒らせるまでベラベラベラベラ。

以下は本人の発言です。
「他人の不幸は密の味とはよくいったもの、罰を与える側からしてみれば「よいこと」なのだろう。…気に食わぬ相手を思い浮かべ心の中でそっとつぶやく「罰あたれ」。その後相手が不運に見舞われたときくや「ざまあみろ」と。この瞬間に芽生えた気持ちが甘美な密の味。よいことは早々長くは続かない、甘美な密の味に酔いしれていると酔いが醒めたとき心の内で発した己自身の言葉に畏れおののく。醜い。先ほどまで甘美な密の味と口にしていたものが突如として辛苦な毒の味となり心かき乱し始める。…己自身に不運が襲いかかる。誰の影でもなく己自身の影に怯え暮らすこととなる」

なんだって、こんなこと言うのでしょうか?
結局このとおりなったというか今現在、再び、本人の願いとは違う状態に陥ってるようです。

これまでも本人いわく「諦念の気持ち」があるとか言ってましたが、だからって他人を巻き込んで引っ掻き回してまで自分もろとも空しい寂しい思いをさせようなどと、どうして思うのでしょう?
ニヒルだのアイロニー精神などと嘯かれても、それこそ、こっちが寒いだけです。

なんなのでしょうか、ごくふつうの生活おくってるはずの人なんですが、よほど何か不満なのでしょうか?

この人が起こした騒ぎは、このサイトで他のサイトで御存じの方もいて、なかには文学的のドラマチックのと他所事でおもしろがる人がいるのですが、それこそ「人の不幸は蜜の味」根性、野次馬まる出しだと思います。

こちらのサイトでもストーカーみたく私の後ついてまわったりするので、目にするたびウンザリ、これまで不愉快な思いしてきてるので正直ムカつきます!
全然タイプが違うので、よく分からないのですが、こうゆう人って、最初の最初、どんな接しかたすればよかったんでしょう??

A 回答 (1件)

インバリデーター

>全然タイプが違うので、よく分からないのですが、こうゆう人って、最初の最初、どんな接しかたすればよかったんでしょう??>
1・嫌味を言っているその人の嫌味を言う
2・無視
3・その人の言っている通り軽く受け流したり、相槌うてるところを相槌をうって何とかやり繰りする、その内かわいらしく思えてきますよ
・1は同じ事をして自分のやっている行為をされたらどんな気分になるのか味合わせるというのですがどうも当人は本質的に自覚があるみたいなのであまり効かないかもしれませんw2は避けたい場合有効です3はある種の防衛です、見方を変えれば可愛いものだということです。なんだろうなーここに来ているということだから感化されて>「他人の不幸は密の味とは・・・・中略・・・・」ということを言い出したんだと思うよw分析すると当人はもともとインヴァリデーターでここに来てなんか影響うけてもがいているんだと思うよ
http://homepage2.nifty.com/e-iwa/new_page_311.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスいただき有難うございます。
参考URL、あけてみたら以前にも他スレで見かけたことがあって、多分そのときも回答者さまの御紹介だったと思います。
殆ど該当してるように思いました。特に
「二重の意味をもつメッセージ:一つのメッセージに表面的な意味のほか、裏側に本当の意味が隠されている」とか
ダブルバインド(板挟みの罠)とか、そのとおりです!
その人の仲間には
「あなたが好意や敬意すら感じていた人が急に“イヤな奴”に変身して、あなたを嫌悪感いっぱいに徹底的に糾弾し始める
これは、そうした悪魔のような人格が元々その人に備わっていたわけではなく、ある瞬間にその“型”に入り込んでしまうために起こる現象だ。意識的にこうしたすり替わりをすることもあるし、あるいはその場の状況の何らかの要素が引き金になって、無意識のうちにそうなってしまう」
こうゆう人いました。似てるから仲間なのか、仲間をやってると似てくるのか。

私、3.2.1.の順で全部やりました。同じ人相手ですけど。
「軽く受け流したり、相槌うてるところを相槌をうって何とかやり繰り」しながら相手してたら、どんどんつけあがってきて、ちっーとも可愛くないので、避けるべ、と思って距離置こうとしたら、ネチネチしつこく絡んできて、結局最後は相手のイヤミの倍返ししてやりました。
ですが仰るとおり「どうも当人は本質的に自覚があるみたいなのであまり効かな」かったです!
相変わらずチョロチョロ付きまとって殊更ハシャぐからウザくてたまりませんわ。見ると、まだどうしても以前の不愉快さを思い出してしまうので。。。
>ここに来ているということだから感化されて

ヘンな感化のされかたですが(笑)
もがいてるんでしょうかねーいつもデヘデヘしてるけど。

御紹介のURLは、お気に登録しました!