プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。
眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。

ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。
裸眼のメガネの時でも乾燥します。
ドライアイのせいで充血もかなりします。
人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。

そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。

そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。
自分は黒目に傷はないようです。
先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。

しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。
なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・

涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。
本当に悩んでいます。
メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。
何か良い改善方法はないでしょうか?

あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。

まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・
コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。
まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。

どうすれば良いでしょうか・・・

A 回答 (10件)

こんばんは(⌒ー⌒)


まず、
涙点プラグは眠っている間に目をこすってしまったか、洗顔の時に流してしまったか? だと思います。
私は涙点が小さくて、最小のプラグを入れても少しはみ出たような状態でしたので脱落したのだと思います。
また、
奥に迷入した事はありませんが、涙道へ入ったプラグは鼻腔へ押し出される事になると思います。
自然に出てこなければ、涙道を洗浄した圧力で出すような処置になるかと思われます。

私の場合は涙点プラグですぐに充血が無くなりましたよ。
そして現在では普段の生活では乾燥してつらいということも殆ど無くなりました。
(冷暖房が強い場所では長時間は無理ですが(~ヘ~;) )

目が充血していると疲れた印象になるのでイヤでしょう?
私も人に言われる度にブルーでしたε- (^、^; 

私がプラグ挿入した時も角膜のキズは無かったので、
主治医からは「お金もかかるし、そこまでしなくても‥?」と、言われましたが、
少しでも効果があるならとお願いしましたよ。

質問者さまが今の状態ではつらいと思われるのでしたら
3件行かれた病院の中で、一番話を聞いてくれそうな先生に
再度お願いしてみてはいかがでしょうか?
それと、防腐剤が入っていない使いきりの目薬(0・3)の件は
お話すれば処方して頂けると思います。d(^0^)b 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございますorz
ちなみにpina-mamaさんはプラグは上、下に両方ともつけたんですか?
感染すると腫れ上がったりするなどと先生は言ってました。
奥に迷入したら切らない限りは取れないと言ってました。
結構不安ですねプラグ・・・

若々しい白目に戻したいですね。
ちなみにpina-mamaさんはどのくらいの期間プラグをつけてましたか?
プラグなどをつけていて、ステロイドの点眼液などは使っても大丈夫なんでしょうか。
1度大きな病院に行ってみようかなと思います。

お礼日時:2009/01/22 20:30

おはようございます。

pina-mamaです。
朝、目覚めた時に目が開けにくいし、充血した目もいやでしょう?
私もとても辛かったです。
出来る限り質問に対してお伝えしますので頑張りましょうね(⌒ー⌒)

まず
目にキズが入ったら‥痛くて目があけられません。
          目の表面は涙で保護されていますが、ドライアイの人は涙の膜が無いので瞬きするだけでキズが入ることもあります。
          ひどい人はずっとキズがついたままだそうです。
           
漢方について‥‥ストレスなどで体内のバランスが崩れても、涙の量が減ったり、多くなり過ぎたりするそうです。
         脈と舌の状態でわかるそうです。
         漢方のお店も色々ありますので、必ず脈をみて、その人に合った物を調合してくれる所が良いです。
         私は10日置きに状態を見て、調合を変えてくれた物を飲みました。
         ドライアイはプラグ、目薬などの対処療法しかないので
         私は体の中から改善策を考えたいと思い、東洋医学を試してみました。
         ただ、漢方は即効性はないので、継続しないと効果がありません。
         私は1年半煎じて飲みました。

鍼灸について‥‥鍼灸も漢方と同じ考えです。
         体全体を整えてもらいます。
         涙袋や目の周り、その他全身に施術してもらいました。
         これは半年間、毎日通いました。
プラグについて‥‥私が入れたのはシリコン製で、両眼7千円でした。
         (前の回答で片眼と書きましたが、両眼の値段でした。すみません。)
         私の涙点の穴が小さくて、最小の物を入れましたが、押し出されて外れかけたことが2回ありました。
         それからしばらくして、いつの間にか欠落している事に気づきましたが、
         その頃は充血やキズが入ることも無くなっていたので
         再度、プラグの挿入はしませんでした。
         プラグの迷入に関しては、放置すると感染を起こす方もいるとの事ですが
         その場合は取り出す事が出来るそうです。
         最近はコラーゲンを涙点に流し込むという治療があります。 
         効果は2、3ヶ月だそうです。

目薬について‥‥私が使用しているヒアレインも内容はヒアルロン酸ナトリウムでしたので、質問者さまと同じでした。
         コンタクトの上から使えるものとしては、ヒアレインミニ(使い切りタイプ)は防腐剤が入っていないので大丈夫だと思います。
         一応、主治医の先生に確認されてくださいね。
病院選びについて‥私も2件行ってみて、目薬の処方のみでしたので、医大病院へ行きましたが、検査も処方も同じでした。
         その後、評判の良い病院を知り、行ってみたのですが、ドライアイ治療の知識が他の病院と違っていました。
         重症の患者がするという、血清点眼(自分の血液で目薬を作る)の治療も試していただきました。
         これは定期的に採血して、目薬を冷凍保存するので、手間がかかるので長く続けるのは大変そうでした(~ヘ~;)
         涙の成分が変化して乾燥する人もいるそうで、油分を補う目薬も試していただきました。
         やはり、質問者さまも患者の辛い気持ちをわかってくださる先生に診ていただけるといいですね。 

質問者さまは今は目にキズはありませんが、今後の予防は必要ですし、
目の充血を改善する為には、目薬の点眼では間に合っていない状態ですよね。

目薬を0.3に変えてみるか、プラグ挿入をするか、やってみる価値は大きいと思いますよ(^ー^* )

        長文ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
またまたわかりやすい回答ありがとうございますorz
確かに寝起きは目を開けにくいですね・・・。
そして寝起きは目が真っ赤っかです。

眼科の先生には角膜は綺麗と言われます。
ドライアイは去年の春ぐらいから酷くなりましたが現在まで傷はまっかくついてないです。

漢方薬などは飲みだしてどれくらいで効果がでるんですか?
1年半も飲み続けれたんですか・・・。すごいですね。
自分はすぐ辞めてしまいそうですね。

その欠落したプラグは何処にいったんですか?
両目とも欠落したんですか?
ちなみにプラグが押し出されるというより、奥に入ってしまいとれなくなりそうみたいな事はありましたか?
奥に入ってしまいとれなくなる事はよくあるんでしょうかね・・・
もしそうなったらどうすれば良いんですか?
ちなみに感染したらどんな症状が出るんでしょうか?

コラーゲン治療は良いんでしょうか。
やはりすぐ楽になるにはプラグをつけるしか手がないですよね・・・
しかし眼科は3件ぐらい行きましたが黒目に傷がないのでプラグはつけなくても良いと言われるんです・・・・。
自分自身はとても充血と乾燥で困ってますが・・・。

防腐剤の入っている目薬を長期さしても大丈夫ですか?
やはりプラグをつけたいですね・・・。
目薬代も馬鹿にならないですよね。
あと何かドライアイだと充血して目力がないですよね・・・。
若々しく見えないというかなんていうか・・・

ちなみに自分は19歳ですがやはりこの年齢でプラグをつけてる人はめったにいないですよね?
どれくらいの年代の人がよくつけてるんでしょうかね。


最初から0・3があるなら眼科は0・3を処方してくれても良いですよね。
使い捨ての目薬も処方してほしかったです・・・。
自分の血液を目薬ですか・・・。すごいですね。
何か怖いですね(笑)
pina-mamaさんはプラグを挿入したらかなり楽になりましたか?
プラグを挿入してからの経過などを良かったら教えてくださいorz
昔のような綺麗な真っ白な白目にするには無理なんでしょうか?
綺麗な白目の人を見るとつい見とれてしまいます・・・

お礼日時:2009/01/22 17:52

NO5です。

おはようございます。
まず
漢方‥‥ 軽度の場合は顆粒タイプの物があるようですが、
     私は調合して頂いた物を煎じて飲みました。
     脈や舌などの状態を見てくれる所が信頼出来ます。

プラグ‥ 人それぞれ穴の大きさは違うので隙間が出来ないように
     自分に合った物を入れてもらいます。
     小さすぎると外れてしまうことがあります。
     少し浮いてきた事に気づいたら、眼科で奥に押し込んでもらいます。
     奥に入りすぎて取れなくなっても、人体に影響は無いそうです。
     私はキズは治っていましたが、乾燥感と眼の充血があったので、プラグの挿入をお願いしました。
     プラグが原因で炎症がおきたことはありませんでした。
     後に、ドライアイが改善された時には、外せます。
     質問者さまの主治医の先生が色々マイナスの話を言われているようですが、
     まずは今より楽になる事が優先だと感じました。

目薬‥‥ ヒアレインには0.1と0.3の2種類があります。
     私も始めは0.3を使いました。0.1よりもとろみがあるので長時間効果があります。    
     0.3は使い切りタイプです。
     
辛いのは自分なので、出来る事は試してみましたよ(⌒ー⌒)
質問者さまも乾燥がひどいと、キズが入る可能性も」ありますよね?
それを防ぐ対策は必要です。
私も眼科は3回変えました。
ドライアイの知識にも差がありましたし、
辛さを理解してくださる先生は、色々な治療を試して下さいましたよ。
         p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

私は少しづつ良くなってきたので、プラグは入れていません。
目薬(まとめて2ヶ月分もらいます)と、血流改善の薬だけです。
でも、暖房がきつい場所ではあまり長くいるのはツライです(~ヘ~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、わかりやすい回答ありがとうございますorz
漢方は漢方薬局に行けば良いんですよね?
漢方は効果はあるのでしょうか?

プラグはどれくらいの期間つけてたんですか?
何故プラグを外したんですか?
奥に入りすぎてプラグがとれなくなると、その上からまたプラグは挿入できるんですか?
奥に入りすぎたら涙は流れますよね?
自分もほんと目もすごく充血していて困ってます・・・
メガネの時でも充血してしまうので・・・
大きな病院に1度行こうかなと思います。
ドライアイが改善されたっていうのはどういう時点でわかっったんですか?

自分は結構前からドライアイですが傷は入った事はないです。
傷が入ると自分で傷が入ったとかわかるんですか?
目薬はヒアレインは処方されませんでしたが、ティアバランス0・1%というのを処方されました。
成分はヒアルロン酸ナトリウム1mgです。
コンタクトの上からはさすなと言われました。

目薬は何を処方してもらってるんですか?
血流改善の薬とはビタミンEなどですか?

お礼日時:2009/01/20 21:03

回答番号:No.6 です。



 私はシルマーテストをして涙不足が確定し、角膜にも少し傷があるといわれました。
 すぐに涙点プラグの挿入となり、二つのサイズを入れ替えてみて適合している方が残されました。
 次回通院したときに、涙点プラグを抜いて異常の有無を確認されましたが、その後現在までなんら不具合もなく挿入のままです。

> シルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、
> ドライアイと言われました。

 そのようにドライアイとの判定が出ているなら、現在角膜に傷がなくともそのまま放置していれば傷がつくのではないでしょうか。
 いずれにしても、一度他の眼科で受診して見られることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにプラグは上下両方に入れてるんですか?
ちなみに取れかかった事とかもないんですか?
やはり傷があったんですか。
自分は傷はまったくないらしいんです。

傷がなくてもプラグ挿入はしてくれるのでしょうかね・・・。
プラグを挿入してやったらいけない事とかはありますか?
例えば目をこするなど。
自分はアレルギーもあるんですがプラグをしててもステロイドの目薬もさせるんですか?
1度大きな病院に行こうかなと思います。

お礼日時:2009/01/20 20:54

 手術前もそうですが、執刀医や麻酔医はチェックリストにもとずいて、最悪な場合の説明を必ずします。


 それを気にしていたら手術は受けられません。
 本当に困っているなら挑戦あるのみです。

> 涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、
> とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。

 きわめて少ない確率の中にはそのような事があるのかもしれませんが、私は10何年か前に涙点プラグを挿入して、ありがたみだけで、今でも副作用は一切ありません。
 涙点プラグを挿入して無人島で生活するわけではないでしょう。

 別のしっかりした眼科での受診をお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年間もプラグしてるんですか?
変えたりとかしなくてもいいんですか?

今までまったく副作用がないというのは本当ですか?
とれかかったりとかもしてないんですか?

自分が行った眼科はしっかりとしていて、人気もある眼科なんですがね・・・。
先生は自分の目の事が心配なんだと思います。

目が真っ赤で困ってます。
本当に辛いです。
ちなみにプラグをつける前は貴方はドライアイのせいで黒目に傷はいってましたか?

お礼日時:2009/01/18 22:48

私も2年前にひどいドライアイになりました。


全く外出が出来ないほどでした。

私が試してみたことを書いてみます。

鍼灸院や漢方は効果があるようでした。
ただ、長く続けるには金銭面での負担が大変でした。

涙点プラグもつけてみました。
片眼7千円ほどでした。
これはすぐに付けられますので試されても良いかと思います。
私は装着後に何度か抜けかかる事もありましたが
眼の充血は無くなり、楽になりましたよ。

強度のドライアイの方は涙点を焼いて潰してしまう方法があります。
この治療をしてしまうと、元には戻せないのでよく考えてからしないといけません。

眼科で勧められるドライアイ用のメガネは見た目が悪く、効果もありません。
私は普通のメガネと見た目が変わらない物を名古屋から取り寄せました。(特許出願中とのことでした)

蒸しタオルで眼の周りをマッサージすることも効果があるそうです。

今は、血流を改善するのみ薬と、気休めのサプリ(レテインやブルーベリーなど)を飲んでいます。
それとヒアレインを時々点眼しています。
冷房、暖房の季節は部屋で加湿器を使用しています。

2年間、色々試した事を書いてみました。
始めの頃に比べたら、少し良くなって来ていますε- (^、^; はぁ~~。
コンタクトも外出時は大丈夫です。
私もレーシックをしたいのですが、ドライアイだと、傷の治り方に影響があるでしょうとのことでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライアイで外出も出来なかったんですか・・・
それはとても辛いですね。

プラグは現在もつけているんですか?
ドライアイに漢方が効果あるんですか?
漢方でドライアイが治せるとは初耳でした。

プラグはどうですか?
とれてしまったらどうなるんですかね?
中に落ちてしまったら一生とれないと聞きましたが・・・

自分もヒアレインみたいなヒアルロン酸入りの目薬をしてますがそれほど効果はありません。
やはりドライアイだとレーシックは止めたほうがいいんですか。

プラグは本当につけたいですね。
でも眼科の先生はやめといた方がいいと言うんですよ・・・
感染したら抗生物質を飲んだりしないといけないし、落ちてしまったら二度ととれないみたいな事言ってました。

なので黒目に傷ができる人のみ考えるらしいです。
でも本当に辛いです。
目も赤くなりますし、乾燥しますし・・・

お礼日時:2009/01/18 22:42

#3です。



私は1day→2week→1ヶ月と乗り換えました。
先に申し上げたように比例はするのですが、私の場合は1ヶ月のを使っても2日連続で着用するのは無理でした。目が真っ赤っかになって。

それで私自身はそれでコンタクト生活を止めてオシャレなメガネを探す事にしましたw

透過性の高いハードというのは友人の美人さんが着用してて、彼女も一番透過性の高いのじゃないと目が赤くなるからという理由でした。あと、メガネが似合わないという理由でコンタクトにこだわっていました。
ソフトコンタクトというのは目にセロハンを貼りつけてるようなもので、その点、ハードは涙の上に乗せてるようなものですから、目への負担が違うんでしょう。

ハードコンタクトへの不安ですが、私の周りでは結構使ってる人がいますよ。むしろそういう人達からするとむしろハードからソフトに行けないそうです。
目への負担が少ないのと水洗いが出来たり手間がかかりませんから。
あえて不満があるとすれば、ゴミが入ると痛いくらいらしいですw

インドのマッサージは調べてみたら「アーユルヴェーダ」という名前でした。
近場にやってるところが無いので私は未体験ですが、テレビで見た感じでは、レポーターが途中で眠ってしまうくらい目ん玉が気持ちいいらしいです。

あと、私もドライアイ歴長いわりには本格的な治療をした事がないんですが、最近はネミールというアイマスクにはまってます。
滑稽なアイテムかもしれませんが、ちゃんと医学的にも視力回復に効果があると認められていますし、ドライアイにも効果があるようです。
http://www.nawari.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も目が真っ赤かになります。
しかしメガネの日も目が赤くなるんです・・・。

ハードコンタクトは目に物でもあたったりでもしたらヤバイですよね。
ハードとソフトではやはりぜんぜん乾き感などが違うのでしょうか。

アーユルヴェーダですか、今度機会があればためしてみますね。
涙点プラグはどう思いますか?
目が赤くて困ってるんです・・・。
昔のような綺麗な白目には戻れないのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/01/18 22:33

まったく同じ悩み持ってます。


まず、現在使っているコンタクトですが1dayは透過性が低いので駄目です。
経験上、使い捨ては日数が短くなればなるほど酸素透過率が低くて、目が充血する時間もそれに比例しました。
同じドライアイの人も言ってたのですが、通常のコンタクトでもソフトよりもハード、ハードの中でも透過性の一番高いのが良いようです。

あと、ドライアイに効果があるリラクゼーションとして、インドのマッサージで、熱して純度100にしたバターを目に注ぐのが昨年話題になってましたよ。すみません名前は忘れました;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方もドライアイで悩んでるんですか。
本当に辛いですよね・・・

1dayは透過性が低いんですか。
2weekはどうでしょうか?
ハードコンタクトは少し恐いです。
目の中で割れたりでもしたら失明しますよね・・・。

インドのマッサージですか。
貴方はそのマッサージは効きましたか?
今度ためしてみようと思います。

貴方は自分と同じ悩みなそうですが、この症状をどうやって和らげていますか?
コンタクトは毎日してますか?

お礼日時:2009/01/17 21:08

調子が良くなるまで出来ればメガネで我慢して欲しいものです。



また抗アレルギー剤やステロイドの点眼は目の血管を収縮し涙の分泌を抑制しますので長期に使ってると次第に乾燥度が酷くなります。

ビタミンAは目の乾燥を防いで丈夫にしてくれますので、ビタミンAを含む食品を多目に摂ったり、それが出来なければビタミン剤で補給(決められた量)することも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この症状は調子は良くなるんでしょうか?(ドライアイ)

ドライアイは治らないと聞きましたので。
調子が良くなるのならメガネでいこうと思います。

ステロイドの点眼や抗アレルギー剤は涙の分泌を抑制するんですか!?
それは知りませんでした。
しかし長期といっても1ヶ月~2ヶ月程度しか使ってません。

もちろん目に良いサプリメントは飲んでいます。
ブルーベリーなどです。
ビタミンAはマルチビタミンで補っています。

お礼日時:2009/01/17 21:03

こんにちは



でも失明したら
おしゃれとかできなくなりますよ
どうする?

先生の言うとおりにしていたほうがいいと思います
そうでないとレーシックも受けられなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラグは失明の可能性があるんですか?
裸眼でも目が充血するので悩んでいます。
メガネでも乾燥して目が充血して辛いんです・・・

お礼日時:2009/01/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事