プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、初めまして。32歳の男です。
私は、国立の研究所に勤務している公務員です。

質問を致します。
私は、この歳まで恋愛をしたことがなく、女性も知りません。
高校生の時に一度だけ告白したことがありましたが、緊張したり労力
を費やした割に振られてしまい、以後なんだか馬鹿らしくなり大学、
大学院、博士課程までひたすら研究をして、今の研究職に至っております。

性格も、どちらかと言えば誰とでも気軽に話せるものでなく、研究職
を選んだのもコツコツと打ち込むことが好きな性格によるものです。
業務上の会話やコミュニケーションを取ったりすることや、プレゼンを
することは研究者としても求められておりますので、仕事上やむを得ま
せんが、プライベートでは一人で居る方が楽で、人付き合いもおっくう
なほうです。友人も数えるほどしかいません。

恋愛経験がなかったことについて、今まで卑屈に思ったこともありませ
んし、女性を知らなくても別にどうと思いません。しかし、最近になっ
て、両親が私に結婚をしろと言ってきます。20代の頃はうまく逃げて
来ましたが(研究が忙しい事を理由に)、最近になり五月蝿くなってき
ました。

なんとか上手く言いくるめて、両親に諦めさせる方法はないでしょうか?
私は、一生独身のほうが気楽でいいと思っています。

普通の人から見れば変わり者かもしれませんね。けれども、私は彼女が
いなくても生活に支障をきたしたことはありませんし、恋人がいる人を
妬んだこともありません。平日は研究にいそしみ、休日は読書をしたり、
趣味の釣り、登山、バイクでツーリングしながら食べ歩きをしたりする
ことで充実しています。

両親には感謝していますので、あまり強くガツンと言ってがっかりさせ
ないように、結婚を諦めさせるいい手段はないでしょうか?長男(妹が
います)なので難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

こればっかりは縁ですからと冗談で言いつつ、僕でよいという人がいれば、見合いするから、段取りつけてと 逆に強気に出るといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます。

>僕でよいという人がいれば、見合いするから、段取りつけてと 逆に強気に出るといいですよ。

両親は、「相手がいないならお見合いでもするから」、と言っています。
本当にお見合いをされたら、結婚する気もないのに相手に失礼ですし、
困っています。

「お前は公務員なんだし、お見合いすれば絶対に相手は見つかる」と
両親は言っていますが、そういう問題じゃないのですよね。

お礼日時:2009/01/18 00:30

20歳の学生です。


>女性を知らなくても別にどうと思いません。
>人付き合いもおっくうなほうです。
>緊張したり労力を費やした割に・・・なんだか馬鹿らしくなり、
すごく良く解かります。
僕の尊敬している先輩にもそういう方が多く、質問者様のような生き方は
僕の憧れでもあります。
本題ですが、親は子の幸福を望む筈ですので、
質問者様が今現在いかに充実した毎日で幸せであるかを伝えれば
解かって貰えるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます。

妹はすでに結婚し孫もいるのですが、嫁いだので長男の孫が欲しいの
だと思います。

一人の方が気楽で我が道を行く私にとっては、恋愛や結婚などうっとお
しいもの以外何物でもないので、なんとか言いくるめたいですね。

お礼日時:2009/01/18 00:32

どう言ったところでご両親はがっかりされてしまうでしょうね。


長男の子供が欲しいという願望で結婚しろと言われているなら
現実には、結婚したところですぐに子供ができるとも限らないのですし、思い描くような嫁や孫ではないかもしれないのですが。
夢をいだいてしまっているのでしょう。それはしかたないとも思います。

孫がいないわけでもないのですから、あまりあれもこれも欲しいと言ってないであきらめることを覚えてもらうしかないでしょうね。
結婚しなくても両親の老後はみれるわけですし。
きっぱりと「結婚する気はない。しないことが自分の幸せだと」伝えるしかないと思います。
もし勝手に見合いなど組まれても、最初に「結婚する気はないと相手に言う」と言っておきましょう。
それでも本当に見合いを組まれてしまったら実行するより仕方ありません。
相手に失礼ですが、黙っているほうがよほど失礼ですからね。ご両親も恥をかきますが自業自得ということになります。
政略結婚や親が結婚相手を決めた時代ならともかくも、今の時代、いくら周りが騒いだところで当人にその気がなければ結婚はできません。
researchsさん自身、親の操り人形になっているわけでもなさそうですしね。

私自身は結婚していますが、結婚しないことで幸せに生きている友人もいますし、幸せの形は人それぞれだと思っています。
説得には時間がかかると思いますが、がんばってください。

この回答への補足

変な質問になりますが、あなたはご結婚されているということで、恋愛や結婚の魅力などありましたら教えて下さい。

私も食わず嫌いといいますか、恋愛経験がないから結婚したくないと言ってるだけかもしれず、視野が狭いのかもしれません。心奪われるような素敵な女性が現れたら変わるかもしれません。

もっとも、相手にも選ぶ権利はありますので、私のように人付き合いが苦手で、マイペースな人間には恋愛は難しいかもしれませんが。

私としては、今までの人生で恋人がいなくて悲観したり不自由に感じたことはありませんし、性格を変えることも無理だと思いますので、こんな私でも良かったらの前提です。

補足日時:2009/01/18 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます。

私は、結婚は単なる生き方の一つであると思っており、別にしなくても
いいと思います。私にとっては、研究や趣味のほうがよほど生き甲斐を
感じますので、恋愛や結婚には魅力を感じません。

お見合いは阻止したいですね。相手は結婚願望があってのことですから、
失礼なことはしたくないです。

親の操り人形になる気はありませんが、親不孝はなるべくならしたくな
いです。結婚をしたくないと言っているのに何矛盾していることを言っ
ているんだとお叱りを受けそうですが。

根気よく説得するしかなさそうですね。

お礼日時:2009/01/18 01:10

 


 非婚論 ~ 法は新しく、現実は古い ~
 
 あなたの両親が、標準寿命(♂80~♀85歳)に達するころには、
独身のあなたも50歳を超えるはずです。
 すると、生存形態の面で、つぎの難問が予想されます。
 
 いかに健康なあなたも、定年退職前後に、両親の介護義務を負います。
 そのとき、あなたに配偶者がいなければ、たとえ在職中でも、二人を
介護しなければなりません。
 
 その義務は、長男であろうと末娘であろうと、平等分担です。
 遺産相続の権利は放棄できますが、介護義務は放棄できません。
 すると、妹さんが結婚する前に、兄妹で話しあう必要があります。
 
 下世話にいえば、独身の兄は、妹の縁談に差支えるのです。
 もちろん、法律上、妹は配偶者の両親を介護する義務はないはずです。
 しかし、社会的慣習の実態は、それほど割りきれていませんね。
 
 実の親を介護せずに、配偶者の親を介護するケースも多いのです。
(舛添厚労相も、この問題の経験者として、現在の役職に在るのです)
 さらに非婚者が健康を損なって、老親が介護するケースもあります。
 
 以上の諸問題を、どうにか解決してきたのが旧民法だったのですが、
家族主義から個人主義に移行したため、つじつまが合わないのです。
 昔がよかったのではなく、家族制度に代わる新制度がないのです。
 
 したがって、あなたが両親を論理的に説得することはできません。
 もちろん両親も妹も、あなたを結婚させることはできません。
 みんなで考えて、それぞれ最悪の事態を覚悟して議論すべきです。
 
── 人口の減少期には男性に、増加期には女性に結婚難が生じる。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3637735.html(ANo.2)
 悲婚論 ~ 個は鎹 ~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、両親は介護しなければいけませんね。私が元気なときは影響ありませんが、そうでなくなったら大変ですね。
ですが、その場合はグループホームに入ってもらうなりはできないのでしょうか?

確か、民法では兄弟姉妹にも助け合う義務はありますが、私は妹に迷惑をかけるつもりはありませんので、私が要介護になったら私の金でグループホームに入るつもりです。両親も介護で子供の手を煩わせたくないと言っておりますので。

私も、結婚は強制されたくないですね。残念ながら無理なものは無理です。仮面夫婦や離婚などしたら、相手が可哀想です。

お礼日時:2009/01/18 07:48

はじめまして。


今は結婚していますが、32歳の時には独身でした。
女性で30超えですからそりゃ~もう母親がうるさく言うところでしょうがすでに母は亡くなっていて、父はうるさくなかったです。

>私は、結婚は単なる生き方の一つであると思っており~

私もまったくその通りだと思います。
私は母が生前結婚の事をうるさく心配したので大手の結婚相談所に入りまして、たまたま結婚できたと思ってます(すごく良い人に会えました)。
やはりご両親は自分たちが結婚していらっしゃるので、結婚は単なる生き方の一つ云々などと考えられないでしょう。説得はかなり難しい、いや無理ではと思います。私の母も無理でした^^;。
「いや~、出会いがなくて」「いい人がいればするよ」「見合いはいやだな~」
などとのらりくらりと適当にはぐらかして逃げるしかないのではないでしょうか?

でなければ、結婚相談所に入った事で私の母はあまりうるさく言わなくなりました。
質問者さまも相談所に入会して結婚する気はあるんだよ(ウソでも)というところを見せるのもよい手かもしれません。
大手の結婚相談所ですと、お互いに会いたいと意見が一致して会うまでのやりとりはすべてメールか郵送(ちゃんと会社名なども変えて相談所とはわからなくなっています)。それに自分から動かなければ出会いを強制される事もありません(相談所によっては違いますけど)。

それから結婚して幸せかという質問と回答があります。
具体的なメリットが書かれてないのであまり参考にならなさそうですけど
http://okwave.jp/qa4636552.html
それに「恋愛」カテゴリの「夫婦家族」を見ると・・・結婚したくなくなりますよね。
自分の人生ですし、人生は一度きりです。質問者さまもご自分の思うように生きていけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30歳を超えると、今更生き方を変えるのは難しいですよね。しかも、不便を感じていませんから。

両親には、妹に子供が出来て孫もいることですし、それで我慢してもらえればと思います。

あまり事を荒げたくないので、親がお見合いをセッティングしない限りはのらりくらりと言い逃れするのが無難かもしれないですね。

お礼日時:2009/01/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!