あなたの習慣について教えてください!!

自宅では、NTTのフレッツ光に契約しています。
ルーターはAIR Station G54を使っています。
自宅でダイナブックのXPは以前から使っていて、そちらは光に変えたときにぷららの方に来てもらい設定をお願いしました。

仕事で外で使うのに、EeePC901を購入しました。
外ではイーモバイルで接続しています。
ホテルなどで無線LANが入っていると事では無線LANに接続可能でした。
しかし、自宅とオフィスで使うときに無線LANをPC自体は認識しているようなのですが、接続すると「ワイヤレスネットワーク接続」というボックスが出てきてネットワークにはネットワークキー(WEPキーまたはWPAキー)が必要です。ネットーワークキーは、不明な侵入者によるこのネットわーうへの接続の防止に役立ちます。と書いてありキーを入力するところがあります。

何度か色々ぷららやAIR Stationのパンフレットを見て試みたのですが、全くちんぷんかんぷんで(16桁以上の何とかというエラーメッセージが出ます)接続が出来ません。
自宅とオフィスではイーモバイルではなく無線でつなげた方が便利なので、つなぎ方を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

セキュリティパスワード(セキュリティキー)は自分で設定するものです。

プロバイダからの情報は関係ありません。
自分で設定していなければ登録されていないはずです。
ルータと直接有線でPCをつなぎ、設定画面を見てください。
無線LANのセキュリティ設定の項目がありますので、そこでセキュリティを
「使わない」になっているのか、「WEP」や「WPA」などになっているのか
確認してください。

何かしらセキュリティを設定している場合はキーを入れる欄がありますので
ランダム作成などで既に入力されたキーがあれば、それをメモして
クライアント機の無線LAN設定で入力する必要があります。
詳しくはルータ側の説明書をよく読んでください。

オフィスで利用するケースについては、アクセスするための情報については
システム管理者に問い合わせてください。
情報漏洩の防止などの観点から私用パソコンでの接続を禁止しているところも多いので注意してください。

わからない場合、文面でこちらでやりとりをしていても混乱するだけなので
buffaloのサポート窓口に問い合わせをしてください。
「セキュリティキーの設定について」とでも問い合わせれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
すいません。

バッファローのサポートセンターに電話してみます。

オフィスについてはフリーで仲間と仕事をしているので
設定した人に聴いてみます。

ありがとうございました。

自宅とオフィスで無線LAN親機を設定している人は貴方ではないですよね?

オフィスは無線LANを管理している人に接続方法を聞いてください。
自宅は無線LANの設定をした人に聞いてください。もし自宅で自分か他の人に設定した場合、有線で接続してからAIR Stationの設定(WEP、WPA)の設定内容を確認してください。それをEeePC901に設定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オフィスは同じ仕事をしてる仲間が(フリーで仕事してるので)
自宅はぷららの人に設定を頼みました。

ありがとうございます。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/d …
このページを参考に利用している無線ルーターのSSIDとアクセスキーを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HP見てみました。

丁寧にありがとうございます。

お尋ねの件ですが、指摘状態ですと最初設定された方が無線ルーターのインターネット接続(PPPOE接続)、無線LANESS-ID・通信暗号化設定を実施されている形態かと想定出来ますが、暗号化通信を復号化し、無線接続させる為のWEP暗号化キーを入力しないと、無線検索・接続は不可能な状態ですね。

その暗号化キーについては設定された方しか解りませんので、Plalaのサポートへ相談するか、若しくは既設無線ルーターへ接続しているPCから無線ルーターの設定下面を呼び出し(http://192.168.11.1」、ユーザー(root)とルーターパスワード入力(設定した方が設定した語句)にて設定画面を開ける筈です。その中で無線LAN設定箇所がある筈ですので、WEP設定を解除するとそのままPCから暗号化キーを入力しなくても接続出来るようになる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイナブックの方でルーターを呼び出しても
ページが見つからないようです。
設定するときに有線でされてたので…それでなのかなぁ??
とか思いつつ。

丁寧に教えていただいてありがとうございます。

>ぷららの方に来てもらい設定をお願いしました。

まったくちんぷんかんぷんで説明書を読んでも判らなければ
ぷららを呼ぶなり聞くなりしてネットワークキー(WEP、WPA)の設定を教えろと聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ぷららにはここに書き込む前に聴いてます。
ありがとうございます。