プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく近所の親機に接続してインターネットを楽しんでいるということを聞くことがあります。

うちも今回光に変えたのを機に電波の強い親機を買いました。
現在セキュリティは有効になっています。
暗号化もされています。

この状態であれば近所の方がうちの親機に接続することはできないということでしょうか。
それともまた別の設定をしなければならないのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

セキュリティが有効になっているということは、ネットワークキー(パスワード)が分からないと、親機にアクセスできないということです。

なので、質問者様が、ネットワークキーを見えるような位置に書いたまま、近隣の方を部屋に招き入れるなど、近隣の方にアクセス方法を知られるような行為をしていなければ、無断で接続されることはありません。

あと、ネットワークキーが最初から設定されているのであれば、SSIDを変更するときに、そちらも変更しておかないと危険です。
SSIDは隠蔽していなければ、無線を感知したときに、そのパソコンから丸見えですし、それでネットワークキーも変わっていないとなると、アクセスは素人でもできてしまいます。

機械類のIDとパスワードは、購入した後、必ず変更する。これは基本ですので注意してください。

まぁ、こんな風に偉そうに言っていますが、私も無線初心者です。
他の方の意見も、ぜひ参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

SSIDも変更したので安心しました。

設定項目にあれば、MACアドレスフィルタリングも設定しておくべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

MACアドレスにも何やら入っているので良いのかなと思いました。
ありがとうございました。