プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シビックタイプR(EK9,EP3,FD2)インテグラタイプR(DC2,DC5)の中で一番乗り心地が純正で堅いのはどのシリーズでしょうか?やはり初代タイプRシリーズでしょうか?それとも現行シビックタイプRでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在FD2を所有しています。


その前はDC2 Spec96でした。

知人などもDC5やEK9に乗っていたので、
EP3とNSX-R以外のタイプRは全て乗りました。

新車で乗ったのはFD2だけなので、正確な比較にはならないと思いますが、
FD2が一番堅い足になっています。
逆にDC5の後期型は一番柔らかい足になっていると思います。

ちなみに、FD2の前に乗っていたDC2は現在のホンダ車(タイプRを除く) とさほど変わらない堅さだと思います。
経年劣化もあるので新車時の堅さが無くなっていたとも考えられますが・・・。

ダンパーレートやスプリングレートが公表されていないので、
数値的な比較はできませんが、やはり歴代のタイプRでも高いレートに
設定されていると思います。

またタイヤが18インチになって、
薄くなった上にサイド剛性が上げられているので、
タイヤそのものの堅さもプラスされてハードななり心地になっていると
思います。

もともと、タイプRはサーキットでのタイムを縮めるために、市販車をメーカーチューンしたものなので、街乗り(特に低速時)は、
ハードさが際立ってしまうと思います。

だらだらと書いてしまって申し訳ないですが、次の要点からFD2が一番堅い足まわりになっている結論にさせていただきたいと思います。
1.車重がある。
2.馬力がある。
3.旋回性能を向上させた。
つまり、今までよりも車重があり、且つ馬力、トルクともに引き上げられているFD2はコーナリング時の姿勢を最適にし旋回性能を歴代のタイプRよりも向上させるためには、
バネ、ダンパーともにレートを上げ姿勢維持しなければならない。
ということから、もっとも堅い足になっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりFD2が一番固いんですね!
長々と回答して下さりありがとうございました!これで解決しました!

お礼日時:2009/10/16 22:39

現在FD2に乗っています。



ひどい乗り心地で
サーキットでも不適切ではないかと思うくらい
堅いです。

アフターパーツの車高調よりも
極端に堅いです。

歴代の中で
この一代だけ極端に堅いと言えます。
    • good
    • 0

堅いというのは、街乗りにしんどいようなサスなどの硬さでしょうか?



EK9のみ乗ったことがないのですが、
他の車種で比べると、(個人的感想ですが)やはりFD2です。

さすがに私では、街乗りでは乗りたくないなと思ってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!