プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在国立大学の医学部医学科を志望しているものですが、大学に行って医学部ついていけるか不安です。私は物理と数学が苦手で暗記ならできるのですがいまいち思考力というかひらめきのようなものが欠けているような気がします。大学の医学というのは高校の理科で言うと生物に近いのでしょうか?暗記ばっかりということならいいのですが医学ってそんなに厳密に数学など使うものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

医学部6年です。

医学部は文系に近いですね。
そりゃあ教養では数学とか物理は一応ありますけども、それ以降では、はっきりいって要りません。基礎医学の生化学もあれは化学ではありません。ほとんど生物といっていいでしょう。
解剖で人体の構造を覚えるのも、病態生理を覚えるのも結局暗記なので文系的です。

心電図も別に理論なんて分からなくても読めることは読めます。どの病態でどこに異常が来るのかを経験的に知っていれば困りませんし、そこに物理学の素養は特に必要ありません。

私は今、2月の医師国家試験に向けて勉強を続けていますが、この国家試験においても計算問題などは出ますが、公式にあてはめるだけの“算数”ですから数学ではなく間違っても微積など出てきません。
特に心配することは無いと思います。

ただ、丸暗記する勉強では難しいとは言っておきます。医学の知識、あんなものを片っ端から暗記するのは効率が悪いですし、無理です。最低限の常識を抑えた上での知識の有機的結合が不可欠な学問だとは感じます。(例えば、人体の末梢の細かい血管、皮静脈などについて異常なまでに細かいことは必要ありません。本当に抑えておくべきことは治療、処置にとって重要な部分の解剖、構造だけだからです。)
    • 0

もちろん研究に行くのであれば投薬の条件などの算出で必要にはなりますが。

誤解を招くといけないので。
    • 0

どちらも大したものは必要ないです。

"数学"が要求されるのは教養時代くらいですが、それも対策ノートで乗り切ることも可能。
理論的な思考が出来れば医学部は暗記と体力なので(笑)
正直、医学部の受験科目は数IIBまででも十分だと思いますけどね(理系科目が必要だからか点差をつけるためか、数IIICまでのところがほとんどですが)

コンピューターの理論、プログラムの構造を知らなくてもPCが扱えるように、医学機器を使う際に特定分野の知識はほとんど要求されませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医学は暗記だけで乗り切れそうですね。

物理と数学ですが、物理学者や数学者になるわけではないのでひらめきはいりません。

入試レベルができれば充分です。
入学後、基礎科目で数学も物理もありますが、特別医学に特化したものではありません。普通に理系なら基礎科目でやる、数学なら線形代数や統計です。物理も高校物理の延長です。

案外重要なのは、化学です。生理学や生化学は基礎でももっとも重要な科目の一つです。もう一つ重要なのは解剖学ですが、こちらは暗記中心なのと比べて、化学系は理解ができないと先々困ります。生理学や薬理学が鬼門で留年する学生が多く出る大学も珍しくありません。

>大学の医学というのは高校の理科で言うと生物に近いのでしょうか?
うーん、高校の生物のイメージで行くと少し違うと思います。細分化されています。そして、生物に近い分野は基礎までです。

医学教育のメインは、それらの基礎が済んだ後の後半の「診断→治療方の選択」です。国家試験の配点も当然多いです。
MRIの画像が出され、次の処置を問う問題、血液検査のデータを見て、次の検査を問う問題、、、、心電図や筋電図、エコー、CT,レントゲン、その他あらゆる機器のデータ、患者の主訴、観察された所見、等々から、あり得るケースを想定して答えを見つける「見極め・判断」ができるかどうか、です。
ただの暗記では駄目ですが、さりとて、暗記すべき項目が頭の中に入っていなければ当然判断できません。結構、膨大な量の暗記を迫られます。そしてそれが限られた時間にさっと出てこないと問題が解けません。まぁ、択一ですから、勘のいい人は苦労していないかもしれません。まぐれ当たりもあります(笑)。

5年6年の臨床実習はそういうものを現場で見て覚える場です。但し、試験と言うものは当然、出会ったことのない、習ってないものも出てくるわけです。そういう問題が得意な人はセンスがあるわけです。
国家試験の勉強は暗記が中心ですが、その中でセンスも育つわけです。

高校までの勉強とは随分違ってきます。でも、6年行っているうちに皆さん鍛えられます。気力体力で食いついていく、、、、若い人ほど有利ですよ。
    • 0

使わないでしょうね。

普通は。
悪い意味で丸暗記が得意な人が多そうです。

おそらく数学はやり方が悪いんでしょう。
ひらめくものではないんです。
東大の数学科の大学院ならそうかも知れませんが。
考えられる操作を一通りしてみると、その中に解に繋がる道が見えるのです。
その辺りが解っていないというのは、おそらく高校入試レベルで問題が出ていたと思います。
難関大学なら、一目で解法が思い浮かばない問題が普通でしょう。
それをどう崩すか、崩して自分が知っている解法に結びつけるか、です。
思考力は、特に数学を通して身につけてください。
数学は数学のために必要である以上に、思考力養成のために必要なのですから。

物理は、公式や基礎問題を暗記したってたぶん無理です。
力学なら、教科書参考書の説明や公式通りに世の中が見えているのか、です。
見えなければ入試問題の状況も式に表せないでしょう。

私の友人で東大医学部に行った奴は、医者は文系だと言っていました。
勿論彼は物理も数学もできましたけどね。
「あなたはxx癌です、xx%の確率で死にます」は事実でしょうが、理系的な思考でしょうけど、それで医者はできないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師志望の人が人間の能力は暗記力だとか言ってましたが、彼は数学とか苦手だったのかもしれませんね。