プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に結婚式を控えています。お色し直しの中座の際、20分くらい生い立ちのビデオ以外に何か無いか考えているのですが、ゲストのみなさんを飽きさせない中座の演出が無いかなと思ってるんですが、みなさん何かいい案ありましたら教えてくださると助かります!いろいろ行き詰ってしまっています

A 回答 (6件)

私が出席したことのある披露宴では、中座の間は、ご両親が各テーブルを回ってご挨拶されていました。


なので、もしビデオでの演出があったとしても、半分くらいしか見られないと思いました。
新郎さんとご一緒に中座されますか?
もしバラバラに中座されるのであれば、先に新婦さんが中座されたとたんに、新郎さんのところにご友人や会社の方々が集まってきて、飲まされているという光景をよく見ます。
どんなタイミングで中座されるかがわかりませんが、食事をとっている方もいるかもしれません。
もし忙しくてムリにビデオを作成するのであれば、特に必要ないのではないかなぁ・・・と思い、こちらに入力してみました。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!ビデオはいいかなと思っていたので・・・

お礼日時:2009/01/20 15:45

やるのは勝手ですが、招待された方々が、皆さん賛同される演出か御考えになって御決め下さい。



面と向かって、不愉快は表しませんが、万障繰り合わせて、来たくないのに、義理で来られた方も居られることを忘れてはなりません。

結婚披露宴で盛り上がりたいなら、二次会で、友人の司会で、友人たちだけでおやりなさい。

爺や、婆が、喜ぶことは、若いモンには受けない。だから、二次会なんです。二次会が出来ないなら止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当人より参列してくださった方の気持ちですよね!!!
お年寄りもいらっしゃるのでもうちょっと考えてみますありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/20 16:07

結婚式ではないですが、私が参加したPTでの歓談タイムでは生演奏がありました。


主催者の知り合いが組んでいるバンドで、バイオリン・ベース・ギターで久石譲などの誰もが落ち着いて聞けるけれど、暗すぎない曲を演奏してくれました。それこそラピュタとかも。
しかも演奏者が全員30前後の清潔な男性でしたので、私も含めて女性はうっとりでした。

以下は蛇足になりますが、ゲストが楽しめない出し物って、やる側が「楽しませよう」ではなく「楽しもう」と思ってしまっているものな気がします。
この生演奏も、演奏者がやりたい曲をやってたら絶対アウトだったと思いますが、出席者に配慮した曲ばかりで皆さん楽しんでいました。
質問者様の「ゲストのみなさんを飽きさせない」という姿勢を崩さなければ、きっと良い結婚式になると思いました。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!プロの生演奏とゴスペルも考えています!!!

お礼日時:2009/01/20 16:08

 ご結婚おめでとうございます。



 いきなりですが、ビデオ20分は長いと思います。
長くて10分くらいがメジャーなところかと。。
 YOU TUBE等で、色々なプロフィールビデオがあるので
参考にしてみても良いと思います。

 私達も色々と考えているのですが(同じく5月挙式です)
ウェディングケーキのデコレーションや、新婦のカラードレス
色当て。会場内に、「宝」を隠して宝探し。等を聞いた事があります。
 しかしながら、年配の方が多ければ、ゆったりとした曲を流す
程度にしておいた方が良いのかもしれません。
 若い方が多いようであれば、何かをやったら面白いと思います。

 中座中は、ゆっくり食事ができる唯一の時間という考え方も
できますので、あまりこだわらなくても・・・とは思います^^

 素敵な式になるよう、がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!同じく5月にご結婚ですか!おめでとうございます!色々やり方はあるみたいですね!!色々調べてみます~!!!!!

お礼日時:2009/01/20 16:09

演出はご本人たちがいるときに盛りだくさんになるのでそれで十分です。


中座中は何もいれずに「ゲストの時間」でいいんじゃないでしょうか。
友達と話す、お手洗いにいく、食事をする、写真をとる・・・なんかでいつも30分くらいあっという間です。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


中座の時間は食べる時間・お手洗い休憩の時間なので
最後に生い立ちビデオ7分程度で十分かと思います。
(ビデオが終わると同時に再入場だと会場に
緊張感が戻っていていいですよ☆)

わたしのときは新婦のほうがお色直しに時間がかかるため
先に退場して、そのあと新郎が一人でテーブルラウンドしました。
結婚式ってどうしても新婦に注目が集まるので
新郎とじっくり話せる時間を作ったのは好評でした。
わたしの友人たちも新郎と話せて「いいひとだね!」と言ってくれました♪

わたしがゲストなら再入場したあとの演出が
とっても楽しみです♪
ちなみにわたしは再入場でライトキューブという
液体に反応して光るものを使用しました♪
再入場のときにテーブルラウンドしながら
ライトキューブを配って記念撮影して
新郎新婦が高砂に着いたところでみんなで
一斉にライトキューブを水に投入しました。
光り輝くライトキューブに歓声が上がりました☆
水から出すと光も消えて何度か使えるので
よろしければお持ち帰りくださいって
司会者に案内してもらったらみなさん持って帰ってくれました♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!