アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とくに文庫本をよく読む方に質問です。
本にはブックカバーを付けて読みますか?
ブックカバーといいましても、書店で本を買った際に付けてもらえる紙製のブックカバーではなく、革や布などで作られた、市販のブックカバーのことです。
また、誕生日プレゼントにブックカバーを贈られたら嬉しいですか?
知り合いが読書好きらしいのでブックカバーを贈ろうと考えているのですが、ブックカバーを使わない派の人もいるのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

私は使いません。

本はすごくたくさん読みますが、どちらかというと乱読で積ん読で手当たり次第の活字中毒なので。ことに文庫の場合は書店の紙カバーも鬱陶しくて、タイトルを隠したければ表紙をひっくり返してしまいます。同じくたくさん読む派の主人も、カバーは使いません。
ただ、実家の父などはちょっと持ち歩く時などに欲しいらしく、以前丈夫な和紙を加工して作ったら非常に気に入って何個も追加を希望してきました。
シンプルな革のものであまり重たくないならプレゼントとしてよいのではないでしょうか。布物でも縁がしっかりしていて、あまり手作りっぽい感じでなければ、人によっては使うのでは?と思います。
個人的には……ちょっと困る。とくに大切な友人や親族からの贈り物だと、使わないのは悪いし、自分の読書スタイルには合わないし……。さりげなく観察するか、聞いてしまわれるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0

私はブックカバーは使ってませんが、贈られたらうれしいです。


紙のカバーがあるので、自分でカバーを買うことはないけれども
あったら使う、といった感じです。

古本屋で本を買う人なんかにはすごくいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

実際に貰ったことがありますが、嬉しかったですね。


使い捨ての紙カバーなり市販のカバーを付けてる人は、
やはり多いと思いますので貰ったら嬉しいと思いますよ。
ポイントとしては、装着しやすいこととあまり厚手ではないこと。
私はそんな感じですね。
    • good
    • 1

私は使わない派です。


友達にもカバーかけてる人はいないです。

本好きなんで本に関したプレゼントはうれしいですが、以前にいただいた皮のブックカバーは皮が硬くてかえって本を傷めそうな感じだったので、一度も使わないままどこかへいってしまいました。

私ならカバーよりもしおりがうれしいです。
しおりなら必ず使いますし、今はいろいろときれいで楽しいものが売られてますよ。
    • good
    • 1

私の場合、外出時にもっていく小説にはブックカバーを使います。


色々使ってみた感想ですが、使いやすいものでない限り使いません。
使いやすさの基準として、
片側のはめる部分の幅(幅が広いとかける際にその分差し込むことで本が曲がりやすくなる)、
薄い(厚い皮などだと本が歪んで傷む)、
丁度いいサイズ(あまりにぴったり過ぎるとかけ難いし大きすぎるとずれやすくなる)
といった点があり、市販品でも意外と気に入るのものを見つけるのが難しい。
あと、紐しおりが縫い付けてあると好印象ですね。

もし贈るのであればその人が良く使いそうな大きさ(文庫、新書など)で実際に使いやすいものにすべきでしょう。
贈られたら嬉しいでしょうが、実用品なので使えないものをもらっても困るだけです。
    • good
    • 1

ブックカバーは、基本的に書店でつけてくれる紙のものを使っています。


書店でつけてくれるもの以外はというと、透明ブックカバー(ビニール製)を使っています。サイズがいろいろあり、厚さに合わせて調節してカバーをかけることができるので、重宝しています。

文庫をよく読まれる方、新書サイズをよく読まれる方、ハードカバーを好んで読む方と色々いるかと思います。
いずれにしても、ものによっては本の厚さが違いますから、カバーをかけるときに調節できるもの、革製ならばソフト革のように柔らかいものでなければ、いただいても使いにくいばかりで嬉しくはないです。
あくまでも本好きは「読む」ことが主なので、革や布のブックカバーを贈られるのなら、読みやすいものを心がけるといいかもしれません。
そういうものを贈られたら、「私は」嬉しく思いますし、ありがたく使わせてもらいます。
これは、好みもありますから、贈る相手にさりげなく聞いてしまった方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

結構使わない方が多いんですね.


私は外に持って行くときは必ず着けています.
ひも状のしおりが付いているものを使っているので非常に便利です.
紙のしおりだと片手で読むときに落ちたり邪魔になったりするので.
ちなみに柔らかめの帆布のブックカバーを使っています.

実際プレゼントとしてブックカバーを贈られたことがありますが,とても嬉しかったです.
ちょっと欲しいけど自分で買うほどでもないしなぁ,と思っていたので.
ただほかの方の回答にもあるように好みがあるので難しいところですね.
道具は使われてなんぼですし.
    • good
    • 2

外出するときは使いますが私は大体家で読むので、あまり使いません。


でも、私は集めることが好きなので、貰ったら嬉しいです。趣味にあっていればですが…。
    • good
    • 3

私は書店でもカバーをもらわないですね。


表紙が汚れるのを気にされる方もいらっしゃいますが、私は自分の手で触りたいのでその機会を失うようなことはしないです。
ただしプレゼントされれば使います。
多分ブックカバーもお気に入りになるのでどちらも触りたいと思ってしまいます。
    • good
    • 1

こんにちは!


私はブックカバーを使う派です。頂いたらとても嬉しいです。同時進行で読んでいる本に使うだけでなく、人に借りた本を傷つけないようにするのにも使えますので、複数あっても困りません。
実はまさに友人からプレゼントされて使い始めました。当時は図書館で借りることが多く、図書館の本は古いものや傷のあるものもあるので、持ち歩くときにちょうどいい目隠しになって重宝していました。
また、今までブックカバーを使っていなかった友人にプレゼントしたこともあります。私が使っているのを見て「そういうのちょっと欲しいな」と興味を持っていたので。
ブックマークも贈ったことがありますが、金属製でインテリアとしてペン立てなどにも立てられるようなものにしました。その後何度か使っているのを見たので、利用してくれているようです。

他の方も仰っているように、ご本人にそれとなく聞いてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!