アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフトのファイアウォールを探してんるんですが、種類もあるので、どれを使っていいのかわかりません。。

とりあえずComodo Firewall ProというのとSygate Personal Firewall、ZoneAlarmというのを入れてみたんですが、前者は日本語対応でなかった、後者2つは使っているPCがWindows Vista SP1なので互換性がなかったということで使えませんでした。

皆さんが使ってこれはイイというファイアウォールあったら教えてください。

A 回答 (5件)

PC Tools Firewall Plus 5.0.0.36を使っていますが、まずまず満足していますよ。


http://www.matousec.com/projects/firewall-challe …
使いやすいだけでなく、Snifferソフトのデータを利用してルーターを設定すると、リークを強力に抑えられます。
    • good
    • 0

・日本語でなくてはダメ。


・Vista対応でないとダメ。

ここまで言われると『これはイイ』どころか『何でもいいから』であっても選択肢はほとんどありません。

PC Tools Firewall Plus
http://www.pctools.com/jp/firewall/

無償かつ日本語表記で使いたければ、これ以外の選択肢はWindowsファイアウォール以外にないでしょう。私自身はかなり以前に少しだけ試用しただけですので、特にお勧めだとも言いませんし、使うなとも言いません。一般には、使いやすいという意見もありますし、リークテストの結果が良くないからダメだという意見もかなりあります。個人的にはリークテストの結果云々にはあまりこだわらなくてもイイと思いますが。

そもそも『日本語じゃなきゃイヤ』という人にはフリーウェアでの対策は不向きだと思います。おとなしく有償の製品をお使いになるのが吉です。

安くても何でも構いませんから、そちらの環境できちんと動作する有償の製品を入れてください。そして次のような点に注意すれば、深刻な感染に遭うリスクはそれ程高くありません。

昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれて来ましたが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと主流が移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けの施された悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptはJScriptといい、Windowsを直接操作出来るように拡張されており、各種感染に悪用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsのようなソフトの利用を検討してください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iere …

制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。

なお、Windows Vista上のIE7では、感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。

3)ファイアウォールを有効にする。

出来ることなら、ファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを介してネットに接続することが望ましいです。それが出来ない場合には、パーソナルファイアウォール機能を含むウイルス対策ソフトを利用しましょう。

最低でもWindowsファイアウォールを有効にしておけばそれなりの効果は期待出来ますが、例えば各種共有機能が有効になっているとそれ関係のポートが開かれたままの状態になり、ネットワークウイルス感染や不正侵入を防げない可能性もあります。より確実に不正な通信をブロックするためには、やはりブロードバンドルーターかパーソナルファイアウォールを別途導入するのが望ましいです。

4)怪しいリンクをクリックしたり、怪しいファイルをダウンロードしたりしない。

興味深いネタへのリンクと称して怪しいリンクを踏ませたり、動画再生に必要なコーデックなどと偽って怪しいファイルをダウンロード、実行させようとする手口は後を絶ちません。十分な注意が必要です。

このような騙しに遭わないためにも、先述したようなニュースサイトで最新の情報を常時チェックされるのが望ましいです。

逆に言えば、いいソフトを入れただけで満足するような方はいつまでたっても感染の呪縛から逃れることは難しいだろうと思います。
    • good
    • 1

ウイルス対策ソフトにはパーソナルファイアウォールの機能があるものとないものがあります。



フリーのファイアウォールでVista対応で有名どころはPC Tools Firewall Plusです。
http://www.pctools.com/jp/firewall/

パーソナルファイアウォールの機能を有したフリーの総合セキュリティソフトもあります。
http://www.kingsoft.jp/is/index.html

ただ、知識に自信があるのでなければ市販の総合セキュリティソフトを購入することをおすすめします。
    • good
    • 0

ウンドーズに標準で付いているのにどうしてわざわざ面倒なことをするの


それに
ウイルス対策をすればこれにも標準でバンドルされているのに
と言うことはウイルス対策はまだなんですね
早くしたほうがいいと思います
    • good
    • 0

ゴチャゴチャ考えるより、標準の Windows Firewall を使ったら?


http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …

シンプルですが、必要な機能はちゃんと備わっています。

フリーソフトに頼って、設定ミスですり抜けられるより、よっぽど
マシです。あれらは「ファイヤーウォールとは何か、その設定方法
と影響はどうなのか」説明しなくても分かる人向けです。

ちゃんとしたファイヤーウォールが欲しいなら、市販のセキュリ
ティソフトを、どぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!