プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、運転の下手なドライバが多い気がする。
下手なくせにスピード上げてたり、ウインカ出さずに右折左折したり…。


他人の危険な運転でヒヤッとしたことありませんか?

A 回答 (8件)

>他人の危険な運転でヒヤッとしたことありませんか?


あります。
他車ではなく助手席でも”ヒヤッと”した事あります。
その時は下手ではなく、無茶な運転でしたけど。

そのうち電気自動車が増えだしたら、近づいた事に気づかず”ヒヤッと”するかも・・・
なんて思ってます。
    • good
    • 0

下手なドライバーやマナーの悪いドライバー色々な方が運転しています、また、上手でもスピード違反は違反ですからね、他人の運転でヒヤリすることも有りますが自分の運転でヒヤリさせたり、ヒヤリすることも有りますね、上手な人手も時にはヒヤリさせてる事が有るはずです。



 なので、運転していれば多かれ少なかれ他人にヒヤリさせてるでしょう。

>他人の危険な運転でヒヤッとしたことありませんか?
 答えはほぼ全員有りますになると思います。
    • good
    • 0

私も自信を持って上手い運転とは言い難いですが、下手な人は両極端で、必要以上に恐る恐る運転するか、異常に乱暴か、のいずれかだと思います。



書ききれないですが、思いつくままに。

◆良く見かける例
・横断歩道に渡ろうとしている歩行者がいるのに一時停止しない。(酷い時はクラクションを鳴らしたりする)
・一時停止線で停止したあと、いきなり飛び出す(左右の安全を確認しながら徐行しない)。
・優先、非優先が分かっていない。(お見合いになる。もしくはその逆。)
・合流などで、合流したいのか、ただ停まっているのかはっきりしない。
・合流、車線変更時、無理に車間をつめて、合流させない。
・(高速道路などで)追い越し車線をずっとノロノロと走る。
・高速道路のジャンクション、ランプウェイで合流出来ずに一時停止する。
・やたら煽る(車間をつめ過ぎる)
・やたら車間を空ける(空け過ぎる)
・道を探しながら極低速でウロウロと走る。(どっちに走るかはっきりしない)
・公道で故障(日常点検、定期点検をキチンとしていない等)

◆稀にみる悪質な例
・携帯電話で話しながら一時停止を無視して出てくる。
・(高速道路などで)雑誌を読みながら運転する。

既に回答が出ている、「信号変わり目に、自分一台だけ…」。これも良くありますね。ヒヤッとするというか腹立たしいです。

他にもたくさんあると思いますが、とりあえず。
    • good
    • 1

オートマ免許が原因でしょう、多分。


ただ単にアクセル踏めば動くしブレーキ踏めば止まるしハンドルは軽いし仕舞いにはサイドモニターだの追突防止センサーだの屋上遊園地の電動遊具かよ!と突っ込みたくなることしきりです。

普段オートバイなので挙動不審な四輪車の傍には近寄らないよう心掛けています、
・右左折の際反対側に一回振らないと曲がれないアウトインアウト厨。
・裏道の交差点全てで徐行するくせに高確率で一時停止しない車。
・それまでは思う存分車間距離(と言うか一台単独で走ってる)をとってゆっくり走ってるくせに前方の信号の変わり目に自分一台だけ完全に信号無視のタイミングで滑り込む車。(後続車は眼中に無い)
・スピードが一定していない、または大型バスじゃないんだから全然大丈夫なのに電柱が立ってるたびに減速したり蛇行したり(蛇行するから余計に幅をとるのがわかっていない)ラジバンダリする車。
    • good
    • 0

運転が下手な人に限って人の運転に文句が多い感じがします。


挙げ句の果ては後ろからあおられているとか言い出すし、たぶん周囲は普通に走っているだけと思いますが。

運転に慣れている人は日頃からマージンをとっていて、
危ないと感じる状況からも距離を置く習慣が有る様に感じます。
    • good
    • 0

>最近、運転の下手なドライバが多い気がする。



昔から多いです。


>他人の危険な運転でヒヤッとしたことありませんか?

何回でもあります。
一度深夜の国道で大型トラックが歩道に乗り上げ、その反動で
反対車線を走るこちらがわに突っ込んできたことがありました。。
いかにも居眠り風とこちらが徐行していたので何とかセーフでしたが。
    • good
    • 0

運転したことある人なら全員そういう経験はあるわけで・・・


これじゃアンケートにもならないでしょう(笑)
    • good
    • 0

あなたの運転でヒヤッとした人もいますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!