プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎですみませんが、困っています。教えて下さい。SHADE 7 PRO のソフトを使ってインテリアパースを作成していますがレンダリング速度が遅くて困っています。どうすれば速度上がるか教えて下さい。
マシンはPowerMac G5 Dual 1.8GHz/80GB/GeForce FX 5200 Ultra /SuperDrive M9454J/Aを使っています。
メモリは1.25MB(128+128+512+512)に増設しています。OSはMACOS10.3.9です。
先日、150MBくらいのデータ容量のインテリアパースを4データ同時にレンダリングしたところ遅いもので2日ちょっとかかってしまいました。
72dpiで2300×1450くらいのものです。内容にもよると思いますがラジオシティなどは使ってません。ただ、ガラス面が多く、反射も多かったのですが、、今後を考えてスピードupする方法を教えて下さい。
あまりハードに詳しくないのですが、いろいろ検索したらただメモリ増設でいいのか?CPUの問題なのか?他?なにかあるのか?わからなくなってきました。CPUであれば新しいパソコンに買い替えないといけないのでしょうあか?となると最新インテルMACだとソフトも含めて全部買い替えないといけないのでは、、と思い、、。出来ればそこまでかけるお金もないので、、すごく悩んでいます。
私のマシン環境にはどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願い致します。
でも、、やっぱり最新のマシンとソフトが早いんでしょうか?

A 回答 (2件)

全体的なマシンスペック不足だとは思われますが、メインメモリーは

搭載可能な最大容量まで積んだほうが良いでしょう。
解像度の高い画像をレンダリングするなら1.25GBのメモリーでは少なすぎます。
PC3200のメモリーを8GBまで搭載可能ですが、今の主流はDDR2メモリーであり
今年からDDR3メモリーにスイッチしていくので、早めにメモリーを確保しないと
値段もあがりますし市場からも数がなくなっていきます。

マシンを新しいものにするのが通常は最適なのですが、高価なものですし
LeopardにShade7は正式対応はしていないので、安定性を考えれば今の環境を機器増設で強化するのが良いでしょう。

グラフィックボードを上位モデルにすることでも描画性能はあがるとおもわれますが
ドライバの仕上がりにもよるので必ずしも新しいものが良いとも限りません。

Shadeシリーズの性能は、なぜかバージョンがあがるごとに落ちているように感じます。
現行の10なんて発売前にメディアでさんざん宣伝してはみたけれど
発売日時点でバグが多すぎてすぐにパッチがでたり、その後のパッチの更新がなかなか無いまま
新製品の宣伝ばかりしてたり、メジャーな3Dソフトウェアのメーカーにくらべ製品を良くしようという意欲が感じられません。
ですのでバージョンはそのままでも良いとは思うのですが、ただ今後のバージョンアップの
しばりが「2つ前のバージョンからのみ」となるので、Shade9を持っておかないと今後の11が出たときに
製品版を改めて買わないといけないのでコストがかかります。

話がそれましたが、もし他に同等クラスのマシンがあるようならば、レンダリングサーバをそれにセットアップして
レンダリング時に処理の一部を負担してもらうこともできます。

8のケースですがやってみた方の単体レンダリングとの比較記事
http://panda-gallery.blog.so-net.ne.jp/2006-09-08

エクスツールスが作っている頃のほうがいろいろとパフォーマンスの良いものだったのですけどね。
最近はどうも機能をつめこみすぎたせいなのか、処理効率が悪い設計なのかレンダリング時間が以前にも増してかかる気がします。

この回答への補足

早速アドバイスどうもありがとうございます。
やはり、メモリは少ないですか?メモリも早く確保しないと無くなってしまうのですね。。もう、古い機種になるんですね、、
ありがとうございます。参考になります。

それからやっぱりCPUの速度をあげる(いろいろ調べたら書いてあったのですが、、)というのはマシンの買い替えということになるんですか?すみません。あまりハードのことに詳しくなく、、。

で、マシン買い替えしないというのであればまずメモリを増やすということになるということでしょうか?すみません。理解が悪くて、、

バージョンの件も参考になりました。
古いバージョンのソフトも買えるのでしょうか?探しても10しか見つからないのですが、、?

それから同クラスのマシンはもってないですが、、(IMAC G5 1.9GHz 1.5MBメモリこちらは、、かなり遅いです。一年くらいこちらの方が新しいですが、、やはりIMACじゃダメですね。。)
速度を上げる方法としてレンダリングサーバを使えば良いのですね。
参考URL見ましたが、別にWINDOWSでもいいのですね~。
それもいろいろ考えてたりしましたが、、お金がないので中古MAC見たりしましたが、
結構私のもってるクラスでも安くはないですね。。中古は買ったことないから怖いし、、
WEB作成もするので、、も1台買うならWINの方がいいかな?と悩んでたところです。

いろいろ参考になりました。どうもありがとうございます。
もし、また教えて頂けるようでしたらよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を書く所を間違えたようです。
もうひとつ教えて頂きたいのですが、メモリの値段を見ていると安いのだと2.3000円から(1GB)高いものは10000円以上するのですが、、
違いはあるのでしょうか?
もし、わかるようでしたら教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

メモリーの値段については、バルクメモリーとよばれる、元々はパソコンの

メーカー向けに、組み込み用として出していたメモリーなどを、単独で販売しているものがあるのですが
これは対応製品の確認がとれないものが多く、各々の独自仕様のマシンにて、仕様上一致しているから
使ってみようという人(主にWindowsやLinuxマシンを自作する人)が利用するケースが多いです。
こういったものは互換性や動作の保証がされていないことから、安価に売られています。

値段が高いのは、主にメモリーメーカーが特定の製品に対して動作確認を
済ませているもので、リテールメモリーなどと呼ばれます。
サポートも最低限一年間は備えているものが多いです。

Macを使う場合で、今回のように業務につかうような場合は安定性が最優先ですから
対応確認がとれているものを選択するのがベストです。
Macintosh本体を取り扱っている販売店で、対応確認済みメモリーを買えば問題はないことが多いです。

一番確実なのはアップルが売っている純正品ですが・・・値段が高価すぎるので、純正品は予算に余裕がある人向けです。

また、Shadeの旧バージョンですが、9が店頭在庫で残っているもの以外はおそらくもう販売されていません。
ソフトウェアなので中古というのはライセンス上ありえないのでオークション経由での入手も危険です。

旧バージョンからのバージョンアップは、Shade9へのものはもう受付が終了しているので、店頭在庫を探すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
メモリーもいろいろあるのですね。
でも、言われるとおり業務で使用するなら安定性最終戦ですね。
はい。純正は買えませんから、、笑。
もう一度、探してみます。

旧バージョンもなかなか入手むずかしそうですね、、。

いろいろありがとうございました。
とても参考になります。