アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンドグラスの原画(下絵)作成に適したデザインソフトは何でしょうか?趣味でステンドグラスを制作しています。ランプではなく、平面のパネルを多く作っているのですが、ヴィクトリアンスタイル(アンティークステンドグラス風)の大きなパネルを制作する際など、特に左右対称なデザインの下絵を書く場合、手書きだと一発で美しいラインを引くのが難しく、いつも下絵に多くの時間を要します。また、曲線の多いデザイン(ティファニーのステンドグラスパネルのような)を描く場合も、ラインを書いては消しての繰り返し(絵がへたっぴなのです...)で、下絵が出来上がる頃には消しゴムかすの山ができてしまいます。

そこで、ステンドグラスのような平面デザインをちゃちゃっと仕上げるのに最適のソフトはありますでしょうか?ちゃちゃっとなどと申し上げましたが、もちろんいかなるソフトもたくさんのお勉強&反復練習が必要であると理解しております。やはり、イラストレーターやらフォトショップ、またはCADなんちゃらといったソフトがベストなのでしょうか?PC音痴なのでよくわかりません。現在は夫婦で2台のパソコンを使用しており、PCとMacがあります。

ステンドを趣味とする人の間では、アメリカ製のステンドデザインソフトが一部で出回っているのは知っているのですが、15年ほど昔からあるイマイチソフトで、私の趣向に合いません。

ステンドグラスのデザインに使用する最適なソフトを教えて下さい。直線を多様するアールデコデザインから、曲線多様のアールヌーボーデザインまで、どんなデザインにも対応できるデザインソフトが理想です。(素人の独学で使用可能なものをお願いします。)
また、そのソフトを勉強するにあたり、最適&おすすめのハウツー本がありましたら、合わせて教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

ステンドグラスはよくわかりませんが、ドローソフトがいいのでは?



ドローソフトは、オブジェクトをたくさん作って絵を作ります。オブジェクトは切り紙細工のように閉じた図形として製作し、一つ一つ独立しています。一つのオブジェクトに使える色は原則一つだけ。ステンドグラスと共通している気がします。
オブジェクトの形状は数式として記憶されるため、拡大縮小しても絵が荒れませんし、オブジェクトをコピーして左右反転・上下反転・回転・斜変形させて新しいオブジェクトを作ることが出来ます。線の長さを1/1000mm単位で指定可能なので、原寸大で製作できます。
オブジェクトの輪郭を作るには、直線・円・四角・多角形・星・渦巻きなどの基本図形のほかにベジェ曲線を用い滑らかな自由曲線を描くことが出来ます。いくつかのオブジェクトを整列させたり等間隔で並べることも出来ます。
完成してからもオブジェクトの再加工が容易なので何度でもやり直しできます。

ドローソフトとしてはIllustratorやCorelDRAWが有名ですが、印刷屋を始めるのでなければDrawGraphicやCorelDRAW ESSENTIALS版のような数千円から1.5万程度で購入可能な廉価版のソフトもあります。
参考書はIllustrator向けのものがほとんどですが、ドローソフトの基本は一緒なので他のソフトでも応用は利きます。大きな本屋さんに行って片っ端から目を通して、自分に合った本を数冊購入すればいいと思います。基本操作がわかりやすい本、機能を辞書的に解説した本、実例デザインごとの製作方法の本、のように。
SNSのソフトのユーザーグループなどのコミュニティや、メーリングリストなどで質問する方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!丁寧なご説明、感謝感謝です。早速おすすめいただいたソフトを検索してみます!どうもありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/19 22:48

比較的大きなものを作るなら、ドロー系のソフトのほうがいいでしょうね。



ただ、3DCG用ソフトを転用すれば
光源とのシミュレーションを行えるので
失敗が許されない大作には、そういうアプローチもありだと思います。

もちろん、普通のペイントソフトやドロー系のソフトで描いたデータを
3DCGで利用できる形式に変換して運用するようなことも
たいていはできると思いますけど…実際にやったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます! みなさんから教えていただいたドロー系ソフトを勉強してみます。

お礼日時:2011/10/20 18:12

グラフィックのソフトの中でドロータイプまたはベクトルタイプと呼ばれるのものならどれでもいいと思います。

閉じた曲線で囲まれた範囲に色付けが出来ます。逆の言い方をすれば、曲線が閉じていなければ色を塗ること、塗りつぶしが出来ません。ソフトとしては幾つかあると思いますが、たとえば、COREL DRAWのなかのエッセンシャル3などが手ごろの価格で機能は十分と思います。曲線の修正が容易に出来ます。公認の解説書が販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速corel drawを検索してみます!アドバイス、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!