【お題】王手、そして

人間ドッグで脂肪肝とでました。去年は疑いでした。今年も指導とか治療とかはありません。
以前は体重を落とすと言われなくなっていたのですが、今は体重は標準体重です。中性脂肪、コレステロールなどは正常値です。A/G2.1AST31ALT32が異常値です。
体重を増やさないようにと、カロリーに気をつけて食事していました。
油はあまり取らない、野菜を食べる、などなど。
友人にテレビで見たという話で、たんぱく質をきちんと取らないと肝臓の働きが悪くなるから、お酒を飲まなくても脂肪肝になるらしいよと言われました。
運動もしてますが、体脂肪は減りません。それと、脂肪肝は関係があるのでしょうか?
脂肪肝のための食生活できを付ける事教えてください。

A 回答 (1件)

食事について、わかりやすい参考URLがありますよ!

脂肪肝は、肝臓に中性脂肪が蓄積された状態を言います。
(⇒中性脂肪は脂肪組織に貯蔵(体脂肪)され、肝臓に取り込まれ脂肪肝となります。)
原因としては肥満・アルコールの多量摂取・糖尿病・薬剤性・妊娠・たんぱく質の摂取量が少ない場合などがあります。
この状態を長期間放っておくと、慢性的な機能障害を引き起こします。
脂肪肝は今までの生活習慣が大きく関係し、検診時期の中性脂肪etc.の
データが良くても、今までの不摂生であらわれます。
脂肪肝を改善するには食事はもちろんですが、適度に運動(ウォー
キングなどの有酸素運動)が必要です。
継続した生活改善が必要ですので、健康維持のため気合を入れて
頑張ってみてくださいね。

参考URL:http://www.health.ibaraki.ac.jp/ibaraki_HP/s-shi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運動に関して言えば、体脂肪を減らしたくて3年前から毎日40分程度は歩いていますし、他にも毎日運動はしています。
食事も自分では、油物は取らないですし、肉魚も控えめに、卵はたまに、甘い物は殆ど取らず、たまに食べるくらいでした。
野菜や納豆ヨーグルト。バランスよくダイエットしているつもりでした。体重も減ってきていましたし。体脂肪が減っていかないのが???でした。バランスよくなかったんですね。たんぱく質をきちんととらなくてはいけないんですね。総カロリー量は多すぎではないと思うので、これからは「バランス良く」頑張ってみます。