プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のいとこは今中学校二年生で、来年受験を控えています。
行きたい高校は渋谷教育学園幕張か、幕張総合らしいです。

成績は五段階評価で、音楽3、体育3か4、技術4か5 以外はすべて5です。
通っている学校は千葉県内で平均的な学力を持っています。

しかしそれでは難関校は厳しいんじゃないかな、と思うのですがどうでしょうか?

単位制の幕張総合か、難関校の渋谷教育学園幕張。
正直迷っていて、困っているそうです。

学費の面も心配らしいです。
何かいいアドバイスをしてあげたいのですが、私はそれほど詳しくないので質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

県立船橋は理数科があるので全県学区ですがねぇ。

同様に長生高校にも理数科はありますから全県学区です。

おそらく幕張地区を指定して来ているってことは、多分特急さざなみとか、ビューさざなみとかで通う気なんでしょうね。おそらく館山か内房・外房系なんでしょうね。

長生高校か木更津高校でもいいんじゃないでしょうか?私の知り合いで長生高校から現役で東大に受かった方いますよ。

あとは入寮する気で、ラサールとか洛南、西大和学園、桐蔭学園、江戸川学園取手なんかもいいんじゃないでしょうか?

幕総だったら、安房高とたいした変わらないと思うんですがねぇ…俺だったら、幕総よりも安房高選びますね。単に都会に憧れているようにしか見えないっすねぇ…大学に入ったからでもいいんじゃないでしょうか?それか、ちょっと無理して木更津高校or長生高校で十分ですよ。

幕総って、成東高校とかと変わんないっすよ。

この回答への補足

すみません。
いとこが住んでいるのは第五学区?らしいです。
(もしかしたら第六学区……?)

補足日時:2009/01/27 19:42
    • good
    • 0

渋幕と幕総ってだいぶレベル違いますよ。



渋幕は千葉県下No.1の難易度の高校ですが、幕総は千葉県下No.30くらいな準進学校ですよ。難易度が相当違いますよ。

ただ、渋幕は私立なので内申なんぞ関係ないです。

が、幕総は内申が非常に関係があります。特に特色化選抜の場合は独自問題が出ないので、尚更内申重視な学校ですよ。

学費が心配なら、渋幕と同等のレベルの公立高校なら県千葉か県船橋ではないでしょうか?まぁ幕総でもいいですが、本当に渋幕狙う方からすれば、あくびが出るほど簡単だと思いますよ、幕総は…

この回答への補足

補足ですが、いとこは大学に進みたくてこの二つを考えているようです。
どちらも進学率が高いらしいので……。

いとこの住んでいる学区からでは船橋や県立千葉は受験できないのです。
残ったのは私立の難関校です。

他に私立の高校でいい高校はないでしょうか?

補足日時:2009/01/25 20:40
    • good
    • 1

学校の成績と実力は比例しませんよ。


学校の成績より塾の模試などで志望校を決めた方が
いいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!