アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳の子どもが居る主婦です。
夫は子どもをとても可愛がり、育児、家事ともに積極的に手伝ってくれます。ひとつある不満は前から薄々気づいていましたが、夏頃に思い切って尋ねたところ、やはり二人目は望んでないとの事でした。
理由として
(1)私が初めての子育てでイライラしたり、ヒステリックになってしまった事
(2)給料が低く、今も趣味など我慢してるのに、これ以上は生活レベルを落としたくない事
(3)一人で十分満足しているから、次の子が障害をもっていたら等マイナス面しかない事(夫は姉が居ますが兄弟仲は悪く、兄弟の良さはない、一人っ子でも十分幸せ)
将来、私も働いて金銭的に助ける事やその際に子どもが家で一人で留守番するよりは二人の方が心強い事など話ましたが、意見は全く合いません。
周りから「二人目は?」と聞かれるたびに悲しくなり、友達の二人目妊娠の報告も素直に喜べず、最近では子ども二人連れの家族を見ることさえ嫌で嫌で、友達とも会わず、児童センターなどにも行けなくなりました。
子どもを授かれない夫婦も居るんだからと夫は言いますが、実際、私はまだ産める身体ですし、私は当たり前のように子ども二人は欲しいとずっと思ってきました。
決して夫が嫌いな訳ではないのですが、もう二人目が望めないと思うと、夫婦生活が受け入れられません。夫はそれはおかしいと言うのです。
私の中で二人目という思いは一生消えないと思います。その思いを抱えて、自分の気持ちを殺して夫婦生活をこなし生きていくよりは、子どもには申し訳ないのですが離婚して別の生活をしたほうが良いのでは?と
考えています。
私が二人目を諦め、3人で暮らす道が一番良いとは思うのですが、どうしてもそう思えず、離婚は私のわがままですよね?

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。


まだ産まれて2年しか経ってないのに2人目を望んでいるんですか?
まだ、2歳で「2人目は?」攻撃に合うんですか?

私には、もうすぐ6歳になる1人息子が居ます。
私は、子供が2歳の時に2人目なんて考えられませんでした。

子供が可愛くて可愛くて
お兄ちゃんにして我慢させるのが可愛そうだからです。
愛情が半分になってしまうのが可愛そうだからです。

でも、間違ってたと最近思います。
子供が5歳になり2人目を考え出したら、23歳だった私が
29歳になってしまったからか、妊娠しづらい体になってしまいました。
病院に通ってもうすぐ1年ですが、出来る気配すらなく
こんな事なら早く産んどけば良かったと無排卵が確定する度に思います。

ご主人様もあと2,3年したら、2人目が欲しいと思う時が来るかも知れません。
それまで待てないなら・・・
離婚を選んでください。
(私たち夫婦も何回も2人目の事で話合いましたが、旦那が待っていてくれた為、離婚せずに済みました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
子どもと同学年のママはほとんど出産、妊娠しています(2~3歳差でと皆さん思っています。私も望んでいました)
あと2年待つと私も30歳過ぎます。再婚は考えていませんが、夫婦生活の事でもめたり、二人目に対しての私の考え方が変えられそうにない事、二人目はリスクと考えてる夫は考えが変わる可能性の低い事、この状況で何年か待てるのか、待つ事は必要なのかと・・・もう一度、整理して考えてみます。

お礼日時:2009/01/23 00:43

普通に考えて


離婚しても当然再婚してまたこどもをつくらない限りお子さんはひとりっこのままであんまり離婚に意味ない気がしますが。
父親が違ってもきょうだいつくってあげたいなら離婚すればよろしいかと。
落ち着いてください

なんかわがままっていうか
周囲に二人目聞かれるとかこども連れ見るの嫌とかはあなたのことなのでご主人には関係ありませんね。
ちなみにわたしは昨年春に出産しましたが持病のためひとりっこ決定、ほんとはきょうだいつくってあげたいけど無理です。
でもうちのこを世界一の幸せ者にしたいと思ってます。
そのためにきょうだいが必要とは思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
今の家族でもうひとりと思っているので、再婚しよう、そして産もうとは考えていません。離婚は家族が減るだけなので無意味ですよね。
ただ、夫にも私の気持ちが整理つくまで夫婦生活は待ってくれないかと話したのですが、それはもう夫婦じゃないと言われてしまったので・・・

お礼日時:2009/01/23 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています