プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主の収入証明について教えていただきたいのです。

春に私が出産を迎えるので来月、引越しをする予定をしています。

その際にH20年度の収入証明を提出するように言われています。

個人事業主の場合、収入証明は確定申告のみだと思いますが、主人はH19年8月より個人事業主になり収入はかなり少ないのです。

その際に全ての数字を見られることになりますが、控えを全てコピーするしかないのでしょうか?

不動産屋にも伝えていますので貸していただけるオーナーさんにも上手く言ってもらえるのですが、審査が通るか心配です。

契約者は主人ですが、私は正社員で働いているので私の源泉徴収も提出する予定です。
私の収入額は450万なので審査にも問題はないと思いますが・・・

個人事業主の所得証明提出でいい方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じ個人事業主です、今年市の入札業者を 申請しましたので参考に



まず 所得税は 税務署です、市民税 固定資産税は役所です、

20年度は まだ出ませんので、18年と19年度を取りました。

手数料が要ります、それと判子と 身分証明書(出来れば免許書が良い

ですよ)。

後の問題は大家さんが 判断することです、あくまでも 民民の契約

ですから 自由です。
    • good
    • 4

 フリーで仕事をしてますが、僕の場合、前年度の「確定申告」のコピーを出しました。

赤字決算でしたが、審査は通りました。

 売り上げ自体が少ないと厳しい部分もありますが、質問者さまの収入が結構あるので、世帯収入と考えると問題はないように思いますが。

 この場合、質問者さまが契約者になれば問題がなかったのでは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤字決算でも審査は大丈夫なんですね。

主人が世帯主なので私が契約者になるのもどうかと思い主人を契約者にしたのです。

とりあえず2人分の証明を提出してみます。

お礼日時:2009/01/23 13:38

大家してます。


>個人事業主の場合、収入証明は確定申告のみだと思いますが、
納税証明書も住民税課税証明もあります。
今年度の確定申告を2月15日に出して収受印をもらえばいいのです。

>主人はH19年8月より個人事業主になり収入はかなり少ないのです。
19年度の源泉徴収は(1月から7月分)勤務先からとれますよ。
また19年度の納税証明から給与を含めた所得がわかると思います。
奥様の収入で問題ないなら奥様が賃借人になる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2月の後半に引越しする予定で、所得証明以外は全て提出しているため
出来るだけ早めに出して欲しいといわれているのです。

去年の分で対応する事に致します。

お礼日時:2009/01/23 13:30

>個人事業主の所得証明提出でいい方法があれば…



市町村役場で発行する「所得証明書」の利用が一般的です。
今の時期ですと、19年分しか出ませんけど、19年中のあらゆる所得を含めて、住民税の課税対象となる金額のみが書かれています。

>その際にH20年度の収入証明を提出するように言われています…

確定申告自体が 3月まででよいのに、20年分を今出せというのは、もともと無理な話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

H19年の所得証明でいいといわれたので、市役所にいって「所得証明書」を出してもらうのが一番良さそうですね。

お礼日時:2009/01/23 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!